new world

みーさんの新しい世界

生命の星 地球博物館/小田原城

5月3日木曜

祝日の今日は珍しく休みで姪っ子を遊びに連れて行くことに。どこ行っても混んでるから少し早めに出たけど雨がすごかった( ;  ; )本当はアスレチック連れて行く予定だったけど、雨だから小田原の博物館連れて行くことに。

ここの博物館は動物の剥製とか恐竜がいたり地球に関することが展示されていてわたしもすごく楽しんだ🌍

箱根は抜け道がなく土日や連休が続くといつも混んでるので、今日は電車で。伊勢原辺りを過ぎると、急激に山だし一駅が遠いね。でもたまには電車で行くのもいいなと思った。展示など見終わってお昼ごろ外に出たらすごい晴れていてめちゃくちゃ暑い(´△`)日傘必須だったな…

f:id:redcometxxx:20180503153857j:image

f:id:redcometxxx:20180503211354j:image

f:id:redcometxxx:20180503203628j:image

入生田駅以降(箱根湯本方面)は単線になるのね、知らなかった🚃 車両は旅行者ばかりだったよ。

入生田出た時にお昼だったし、まだ時間あるねってことで、小田原城行くことに。

そしたら今日は【小田原北條五代祭り】だったみたいで、小田原激混み!駅は武者や甲冑着てる人ばっかりだし、駅で法螺貝吹いてるし、姪っ子は怖いって言うし、とりあえず出陣パレードを避けて本丸(言い方笑)に向かいました。ちょうど堀を渡った辺りで出陣してた。f:id:redcometxxx:20180503204621j:image

先頭は真田丸北条氏政役だった高嶋政伸さんが馬に乗っていたらしい。もらったチラシに載ってた。

f:id:redcometxxx:20180503204119j:image

本丸前でアイスを食べる( ´ ▽ ` )

f:id:redcometxxx:20180503204933j:image

そういえば、小田原城ってゾウいたよね?いなかったっけ??でも数年前に死んじゃったんだよね。確かはなこ。

今は猿がいた。

外国人もたくさんいて、アイスを食べ終わったころ城前で殺陣をやるということで、姪っ子を一番前に座らせて見てみた。女性が何パターンか型を見せてくれるんだけど、二刀流の方が型見せてくれた途端静かに見ていた姪っ子が、かっこいいね!!って言った。確かに女性二刀流カッコいい。殺陣アクションを1時間近く炎天下の中見ていたら、城内に入るのも疲れてしまって、そのまま帰ることに。殺陣を見終わった姪っ子が手裏剣投げやりたいというので(すぐハマるタイプ)やったけど、手裏剣じつは難しいんだよね。投げた瞬間ナナメになったりすると刺さらないしね。

f:id:redcometxxx:20180503205623j:image

f:id:redcometxxx:20180503210747j:image

お団子屋さんも出てて、柏餅を買うことに。3人だったから3個お願いしたら、2個おまけしてくれて計5個に*(^o^)/* やったーー!!柏餅大好き(こしあん派)めちゃくちゃ嬉しい♡♡♡家帰って食べる!

とにかく帰り道も人がすごいので、駅近くでお茶することに。これもまた一苦労だったけど、この紅茶めちゃくちゃ美味し♡

f:id:redcometxxx:20180503210337j:image

GWの混雑に出たの久しぶりだったけど、言った場所がすごい盛り上がっていて楽しかったなー!電車の旅もいいなと思ったので、もっと空いている時に箱根や大山辺り行きたいなと思いながら帰ってきました。

f:id:redcometxxx:20180503210657j:image