new world

みーさんの新しい世界

現金支払いが困難に

10月12日金曜

転職して約一年くらい経つんだけど、前職の給与振込指定銀行がみずほだったんで引き落とし諸々みずほに設定してて、今の職場はUFJなんで、まぁ面倒なわけ。

面倒なのはUFJがあまりないのも理由。

だからUFJデビットカード使ってほぼ会計済ませてるわけよ。

それでまれに現金のみ対応とかあって、現金で支払う時に、めったに現金支払いしないからもうお金の払い方忘れてんの。

1071円会計時1001円出して満足してんの笑

この間もこの500円いらなくない?っていう時に500円出したりしてもうダメだわ🙅‍♀️

 

最近キャッシュレス化が進んでこの間みたテレビではスウェーデンは98%キャッシュレスなんだって。日本は20%くらいみたいだよ。

日本人現金大好きだもんね。

わたしも現金主義なんだけど、現金支払いだと会計時後ろ詰まるしスムーズにしたいと思ってデビットカード(クレジットじゃなくすぐ引落し)とQUICPayに変えたんだ。クレジットは嫌いなの。

だけどさ、働き手が足りない今こそ生産性のあるキャッシュレスにしないとオリンピックどうなっちゃうの?って思うよ。

 

最近iPhoneSE➡︎iPhone8に機種変更したからやっとSuicaスマホで出来るようになったんだけど、改札通るときいちいちSuicaの画像出してたら、年下の友達に

『ホーム画面にすれば通れる』

って言われて、マジかよ!そういう情報早くくれって思ったわ。

こうやって老いていくんだなぁって実感して、年下の友達は大切で色々世の中の仕組みを教えてくれる人がいないと、窓口でダダこねて文句しか言わないおばさんになるんだなと。

支払い時には気をつけよう(。-_-。)