new world

みーさんの新しい世界

日光東照宮

9月12日木曜

ようやく布団で眠れたので、朝はチェックアウトギリギリまでまったりしていました。

 

【秋保神社】

ホテルから割と近いところにあったのと、羽生くんが祈願してる神社と聞いていたので朝一から行きました。勝負の神様とのことでみなさん色々書いてあります🏳

f:id:redcometxxx:20190916163448j:image
f:id:redcometxxx:20190916163453j:image
f:id:redcometxxx:20190916163459j:image
f:id:redcometxxx:20190916163436j:image
f:id:redcometxxx:20190916163444j:image

秋保大滝も行きたかったんですけど、急遽東照宮に行こうって決めたんで、秋保大滝はさらに奥地なので今回はパスです。

 

 

日光東照宮

f:id:redcometxxx:20190916164019j:image

f:id:redcometxxx:20190916164227j:image
f:id:redcometxxx:20190916164021j:image

中学の修学旅行で来たことあったんだけど、東照宮ってこんな感じだったっけ??

全然覚えてない過去の記憶…

東照宮に着くまでただの山道だったのに、着いたら急に拓けてるし気温も低い。それに景色全く覚えてない。山道横の小川がきれいだし、どこから流れているんだろうと…

 

相変わらず写真には誰も写らないようにしたけど、はとバスツアーや修学旅行生がたくさんいました🐦

f:id:redcometxxx:20190916164838j:image
f:id:redcometxxx:20190916164822j:image

みざるいわざるきかざる的な猿のはなし🐒

はとバスのおにいさんがドヤ顔で話してたんで聞いてあげました。けど、こんなところに猿いたの覚えてなかったなぁ…続く眠り猫も🐈
f:id:redcometxxx:20190916164816j:image
f:id:redcometxxx:20190916164845j:image
f:id:redcometxxx:20190916165353j:image
f:id:redcometxxx:20190916165356j:image
f:id:redcometxxx:20190916164813j:image

f:id:redcometxxx:20190916164848j:image
f:id:redcometxxx:20190916164819j:image

ここから家康公のお墓までかなり急な石段を登ります(しんどくて写真撮るの忘れた😢)修学旅行生は我先にと結構ダッシュ💨で登ってたけど、当時自分も登ったのかさえ思い出せない…いや登ってるだろうけども。年配の方も来たからにはと登ってたけど、非常にツライですわ。しかも下りは膝に負担がかかる感じなので。f:id:redcometxxx:20190916164829j:image

f:id:redcometxxx:20190916170204j:image
f:id:redcometxxx:20190916170156j:image

歴史を感じます。

昔は普通にここまで入ることも出来なかっただろうしね。ここまで来てですが、iPhoneでは限界があるよなって感じします。

けど、やっぱり伊達さんのお墓の方が静かで落ち着きました。

 

この間に鳴龍🐉にも行きました。

写真撮影不可だったので写真ないんですけど、龍の下で音を出すと反響して龍が鳴いてるように聞こえるってやつです。確か当時(中学生)はいっせーのせっで一拍して反響を聞くってやったのだけは覚えてるんだけど、イマイチ反響したかどうかの記憶はなくて…

何十年も経って再度入ったら今回はお坊さんが木のバチでどこでちゃんと反響するのか試してくれる手法に変わってた。

それでよかった、本当に龍の顔の下しか反響しない。外国の方もアメイジング!って言ってたわ。お坊さんもちゃんと英語で説明してたよ。

f:id:redcometxxx:20190916170530j:image
f:id:redcometxxx:20190916170538j:image
f:id:redcometxxx:20190916170517j:image
f:id:redcometxxx:20190916170511j:image
f:id:redcometxxx:20190916170541j:image
f:id:redcometxxx:20190916170522j:image
f:id:redcometxxx:20190916170548j:image
f:id:redcometxxx:20190916170551j:image
f:id:redcometxxx:20190916170535j:image
f:id:redcometxxx:20190916170514j:image

 

 

安易に東照宮行こうって行って仙台からの帰りに寄れたけど、実際は到着したの14時ごろだったし東照宮は16:30までしかやってないので正直時間は全然なかったと思う。

華厳の滝とか戦場ヶ原も寄りたかったけど、日が暮れて来たなと思ったら急に暗くなっちゃったので1日かけてくるべき場所だったなと後悔してます。

また近いうちに東照宮行こうと思います😊

 

【追伸】

●見えたらいけないものが映っていたら教えてください!!!!!

●なつこへ 

仙台行ったから会えたなーって思ったんですけど、今回は1人じゃなかったんで申し訳🙏