new world

みーさんの新しい世界

函館①

2020年10月26日月曜

朝3時起き

旅行は大体こんな感じで

でも飛行機は10:00にした。

たまにはゆっくり行こうと思ってこの時間を選んだわけだけど、実際羽田に行くまで道が混む時間帯だったから、結局のところ早い時間にすればよかった😭

間に合ったけど✈︎

 

つめつめプラン

食べるばっかりのプランになって、胃が持つか本当に不安しかない(꒪ཫ꒪)

 

モーニング(3時に起きたからね)

f:id:redcometxxx:20201026093249j:image
f:id:redcometxxx:20201026093254j:image

f:id:redcometxxx:20201026093226j:image

eggcellent BITE Mercedes me Tokyo羽田店

メルセデスとコラボしているお店でカレーパンが有名。でも時間が早すぎてカレーパンまだ売ってなかったからパンケーキにした🥞

 

朝から函館まで飛ばすぜーーー!!

 

f:id:redcometxxx:20201026122757j:image

羽田でははじめてサテライトだった。

保安検査場から遠いね💨

f:id:redcometxxx:20201026225559j:image

上空で東京タワー見えた🗼

 

 

11:30ごろ函館到着

f:id:redcometxxx:20201029143718p:image

今回のレンタカーはヴィッツ

レンタカー借りた直後から雨めっちゃ降ってきた。曇り予報だったのにやまないから散歩も出来ず食べるのみ💪

f:id:redcometxxx:20201026225710j:image

f:id:redcometxxx:20201028083110j:image
f:id:redcometxxx:20201026225721j:image
f:id:redcometxxx:20201026225707j:image
f:id:redcometxxx:20201026225715j:image

山川牧場ミルクプラント🥛🐄

http://yamakawabokujyo.com

お客さんの入れ替わりも激しく混んでた。

みんなアイス買ってたけど、わたしはミルクシェイクとさけるチーズと瓶のコーヒー牛乳買いました。シェイクの味はミルク.バナナ.メロン.ハスカップの4種。

ハスカップ馴染みなくてどんな味よってなってる(どんな味なの?)

ミルクはマックシェイクバニラよりあっさりしてるけどコクがあり、飲みやすく吸ってもスッと上がってくる年配の方にも安心シェイク☺️

メロンも飲みたかったな…🍈

 

ローストビーフサンドは同じ山川牧場だけど、ミルクプラントから少し離れた場所にあるので間違いやすいかもしれない。

山川牧場ローストビーフサンドショップ

冬はモータウンカフェってお店かも。

http://onumakouen.com/gourmet_on_wide/

住所めちゃくちゃ調べました。

今はテイクアウトのみ。

実はローストビーフがあんまり好きじゃない

(お肉はよく焼いて食べたい.赤いのが好きじゃない)

けどこのローストビーフはとても肉肉しくて、食感はローストビーフより肉。

それとコロッケもそんな好きじゃないんだけど山川牛コロッケは肉がゴロゴロ入っていて旨すぎた。

いやどっちも好きじゃないんかい‼️

いやどっちもめちゃくちゃ美味しかった😊

 

大沼公園 沼の家

http://www.hakonavi.ne.jp/oonuma/numanoya.html

大沼だんごってやつです🍡

レンタカー借りたのもここに来るためだけに借りた感じで 函館 スイーツ で検索すると必ず入っています。

調べているときに沼の家って千と千尋やん…

って思った記憶(あれは沼の底駅な)

 

だんごは

胡麻×みたらし

こしあん×みたらし の2種類大小です。

胡麻大沼公園限定とのこと。

欲張って小を2種買ったけど割と食べ切れなくて翌日まで持ち越した笑

ちなみに賞味期限は当日中です。

持ち越しても意外と柔らかくて食べられたよ。

この時期だからかもしれない。

冬になると固くなっちゃうのかもしれないね。

もちろん買ってすぐの方が全然柔らかいし、お店も当日中を推奨してるので気をつけてね✋

色々調べても、なくなり次第終了と書かれているので午前中に行かないとダメかなって思っていたけど、電話して聞いたら16:00ごろまでは作ってるってことだったので繁忙期じゃなければゆっくり行っても大丈夫だと思います🙆‍♀️

f:id:redcometxxx:20201027161435j:image
f:id:redcometxxx:20201027161427j:image
f:id:redcometxxx:20201027161432j:image
f:id:redcometxxx:20201027161439j:image
f:id:redcometxxx:20201027161422j:image

f:id:redcometxxx:20201027161242j:image

大沼公園の紅葉がとてもキレイな時期でした。

 

 

雨で(↑晴れているように見えるけど)大沼公園散策出来なかったのもあり、時間があったので土方歳三さん最期の地

f:id:redcometxxx:20201027162732j:image
f:id:redcometxxx:20201027162725j:image
f:id:redcometxxx:20201027162721j:image

f:id:redcometxxx:20201027162935j:image
f:id:redcometxxx:20201027162728j:image

隣の福祉センター前にノラ猫ちゃんがずっと鳴いて誰かを待ってました…警備員さんかな?

ここはこの福祉センターの駐車場に車止めていいみたいだよ。

 

 

 

テルチェックインしてから、函館山

今回まさかのロープーウェイ点検日…

予約する時は書いてなかった!!

函館山は夕方日没あたりからマイカーの交通規制入ってるんで、自家用車では行けんのです。

行くにはバスかタクシーか登山のみ。

でも実際のところ、時間規制かかってるだけなんで16時(だったかな)までにマイカーで函館山行っておけばよしと書いてた人のブログで見ました。

今回はホテルの近くにバス停があったからバスで行くことにしたんですが、駅から離れるほどバス停が混んでる&バスも混んで乗れず一本見送ることもありました。でも時間帯と曜日なのかな?夕暮れ時からが1番混んでるみたい。

バスが割と道ギリギリに通るので高所には難易度高めです🙅‍♀️

f:id:redcometxxx:20201027221808j:image
f:id:redcometxxx:20201027221815j:image

1番最初の写真、下の方に人だかり見えます?

バスも函館山もかなり密です…

修学旅行生とか何校も来ていたし、あとツアーの人たちも。

密とか関係なしに夕暮れから夜景に変わるのはとてもキレイです。そして寒い‼️

10月下旬ですが割とみんなダウン着てたのでこれから行かれる方は防寒対策大事ですよー。

 

帰り際、雨になってみんな一斉にバス停へ。

わたしも3本くらい見送りました。

ただ函館山を降りる手段はこのバスしかないので、バスも多めに来ています。

帰りも密だけど…

 

 

そのまま函館駅まで乗車し、大門横丁の

カニ料理 くらぶはうす へ

http://www.hakodate-yatai.com/shop/crabhouse

f:id:redcometxxx:20201028194212j:image
f:id:redcometxxx:20201028194202j:image
f:id:redcometxxx:20201028194156j:image
f:id:redcometxxx:20201028194205j:image
f:id:redcometxxx:20201028194209j:image 

蟹の甲羅焼き 

ホタテバター

イカの一夜干し

じゃがバター

ドリンクはもちろんガラナ一択です。

函館はイカが有名ね。

一夜干しは焼いてあるのに固くならず噛み切れる柔らかさでTHEつまみって感じで美味しい🦑

どれも美味しかったんだけど、甲羅焼きはアルコールが入ってて(アルコール飛ばして焼いて食べる.多分日本酒)上のカニカマみたいな二本しか食べられなかった🦀

カニカマじゃなくて本物のカニだけど。

アルコール入ってるの知らなかったから、食べたらめちゃくちゃ心臓ドキドキしちゃって、身体熱くなって割とヤバかった🙅‍♀️

帰りにサーモグラフィーで熱測ったら37°まで上がっててコロナに感染したかと思ったよ…

アルコール恐るべし。

それもあってこれ以上食べられなかった😭

大門横丁は地域限定クーポン使えないよ

 

ドキドキしたんでホテルまで散歩がてら遠回りして帰りました。

f:id:redcometxxx:20201028203903j:image
f:id:redcometxxx:20201028203910j:image
f:id:redcometxxx:20201028203906j:image
f:id:redcometxxx:20201028203900j:image
f:id:redcometxxx:20201028203857j:image

 

 

泊まりたかったホテルの紹介です

センチュリーマリーナ函館

https://www.centurymarina.com

f:id:redcometxxx:20201030214240j:image
f:id:redcometxxx:20201030214251j:image
f:id:redcometxxx:20201030214248j:image

函館で朝食がランチ並みだっていうランキングにランクインしているホテルです。

他にもラビスタ函館ベイも朝食が有名で行きたいところではあったんですが、センチュリーマリーナが1番新しいホテルだったので、今回はここにしました。

goto使って来たので部屋を少しグレードアップしようと思ってました…が…グレードアップすると上層階になると知ってやめました😂

高所ムリやねん…

だから個人的に下層階で全然いいし、なんなら部屋から夜景とか見えなくていい派です。

ラグジュアリー <  高所恐怖症

もちろん上層階は夜景がキレイと書いてあったしお風呂付きの部屋もありました。

部屋はこんな感じです。

f:id:redcometxxx:20201030214254j:image

センチュリーマリーナ函館

◎スタンダードは部屋にシャワーしかないので人と入るのがイヤ.SPAまで行くの面倒.小さい子供がいるとか諸々の事情がある方はSPAのある最上階まで行くのが面倒かもしれない。

◎SPA(お風呂)が最上階にしかないせいか、化粧水.乳液はSPAにしかなかったので、軽量荷物旅行の方はイラっとするかも。わたしは敏感肌なんで持参派だから手元にあったけど、人によっては顔洗ってから気づく人もいるはず。その場合顔ガサガサでフロントに言うことになるよね。

もちろん最初に言えば部屋に置いてくれるんだろうけど。もしかしたらコロナの環境だからかもしれない場合もあり。

◎SPAは鍵有りロッカーと鍵無しロッカーがあって、鍵ありが圧倒的にすぐなくなって、鍵有りが空いてないと出直す人いたから、土日や繁忙期は大変だなと。

◎SPAは源泉かけ流しで入るとピリピリするしお湯は銅の味がして切り傷とかめちゃくちゃ滲みる。それが効果ありそう‼️

SPAは夜しか入らなかったんで高所も大丈夫だった。雪の日はステキだなと思います。

◎15:00からチェックイン出来るんだけど、びっくりするくらいチェックインが混んでるので時間をずらしたほうがいい。またチェックイン前に荷物だけ預けてチェックインする場合にも同様でした。

◎小さいお子さん連れの方いなかった。

◎部屋着というか館内着が常備されていて上下セパレートのパジャマタイプだった。 

これはめちゃくちゃ嬉しい。

わたしズボンじゃないと寝られないから

(強いていうなら裾がギュッとなってないとイヤ)

この部屋着はヒラヒラタイプだったけど、浴衣やワンピースより全然嬉しい!!

これはSPAや朝食にも着て来ていいやつ👍

 

 

どうでもいい小言

最後に初日あったどうでもいいこと書くね。

飛行機は3.4.3列の飛行機だったんだけど、乗り込んだらすでに1列後ろの3人はもう着席してて年配のおじさん(真ん中)と20代後半と見られるお姉さん(窓側)がめちゃくちゃ話盛り上がってて(初対面)こんな状況の中大きな声で話してたから割とひんしゅくを買うよって思いながら前の席に着席したんだけど、まぁ話しは続くよ。函館着くまで仮眠したけど、起きてもまだ話してて最終的におじさんはお姉さんをご飯に誘ってたし連絡先交換してたわ。どういう流れでそうなって結末はどうだったかここで言いたいけど、おじさん自分の情報ベラベラ喋ってたから個人情報だだ漏れで諸々検索したらすぐ名前もわかっちゃう。って思ったわ。

特に飛行機の静まった環境で自分の情報喋るの気をつけた方がいいよね😭すぐSNS炎上だよ。

おじさんのことみんなチラチラ見てたから。

その席の通路側の人(会社員風)が不憫でしかたない。わたしがコロナになったらこのおじさんからだわ、絶対‼️マスクしてたけど‼️

 

それと函館の公道が神奈川よりガタガタする。

Googlemap開いて運転してたからなんだけど、ガタガタで何度もスマホが落ちてくるからイラっとした。

これは函館が悪いわけじゃなくて、雪が積もる雪国のせいなのかもしれないって思い込んだけど、なんであんなガタガタ(つぎはぎ)してるのか教えてほしい。

 

そして夜はもうめちゃくちゃ寒いぞ🥶