new world

みーさんの新しい世界

函館②

2020年10月27日火曜

朝5:00起き

個人的に朝食済ませたら出発したいので、準備や化粧も朝食前派です。

ここでまさかのトラブル‼️

リキッドファンデーションを忘れる事態…

国内だから忘れ物しても買えるしっていうアイテムじゃなかった。。。

下地.コンシーラー.ハイライトを駆使してどうにかいつも通りの雰囲気になった笑

マスク感謝です🙏

 

f:id:redcometxxx:20201029164008j:image

あさイチ函館山

山頂の建物(NHKスターウォーズぽいな。

 

 

センチュリーマリーナの朝食は6:30から

わたしは朝早く行きたい場所があったから早めの朝食だったけど8:00〜9:00が一番混雑とのこと。人気の朝食なんで泊まらず朝食だけ来る方もいるそうです。人気の割には席数は少ないんじゃないかなと思ったよ。

gotoだからなのか、6:00〜6:30までに朝食する方には館内で使える500円クーポン1人1枚もらえます。公式には6:30と記載してあったんだけど、実際は6:00からOPENだって。

間に合わないんだろうね、きっと。

f:id:redcometxxx:20201029163348j:image
f:id:redcometxxx:20201029163355j:image
f:id:redcometxxx:20201029163344j:image
f:id:redcometxxx:20201029163352j:image

6:30でも賑わってて食材写真撮れず😢

函館のお皿かわいいね。センチュリーマリーナの売店でも販売していました。

うに出汁茶漬け

いくら

イカ

マグロ

中華風コーンスープ

スパークリングワインやブルーチーズ、スムージー.ラッシー.麺.フォー.寿司.刺身.サラダ.パワーサラダ.ご飯系にパン系、あとデザートなど確かに種類はたくさんありました。インスタや朝食で検索したら出てくると思うので気になる方は探してみてね笑

f:id:redcometxxx:20201031181234j:image

はちみつ凄くない?

これだけは!と思って撮りました🐝

 

 

トラピスチヌ修道院

http://www.ocso-tenshien.jp

8:20から開場していて入るのは無料です。

調べて8:20と書いてあったけど実際は8:00みたい。わたしが行った時は2.3組しかいなかったので人物入らずに写真が撮れたけど9:00ごろには修学旅行生の団体が一気に入って来たので写真も撮れる感じじゃなかったから、行くならあさイチがいいかもね🙆‍♀️

ただ光が届いていない聖ミカエル像が暗いのが残念かな。。。

f:id:redcometxxx:20201029164208j:image
f:id:redcometxxx:20201029164211j:image
f:id:redcometxxx:20201029164214j:image

f:id:redcometxxx:20201029164205j:image
f:id:redcometxxx:20201029164659j:image
f:id:redcometxxx:20201029164644j:image
f:id:redcometxxx:20201029164652j:image
f:id:redcometxxx:20201029164647j:image
f:id:redcometxxx:20201029164656j:image

わたしはキリスト教ではないですが、この手すりの柵が十字架だったり建物や建造物にテンションめっっっちゃ上がるけど、写真撮りまくってiPhoneの限界を毎度知るよね。

こういう時は一眼レフだよなーって。 

修道院の中に天使園と言う売店があり天使園でしか買えない物が多数販売しています。

特にマダレナというマドレーヌが人気なので買って帰って来たけど、めちゃくちゃ美味しくてなんでもっと買わなかったんだ‼️って後悔しています😞

天使園の写真撮りたかったけど、撮れる雰囲気じゃなかったので写真はなしです🙏

(もしかしたら撮影禁止だったかも)

 

ちなみに近くの北斗市

トラピスト修道院 もあります。

https://www.trappist.or.jp

こちらは男子修道院です。

間違いやすいので気をつけてください!!こっちも行きたかったけど、時間的に無理だった。

 

トラピスチヌ修道院隣に市民の森という売店があって、そこのアイスは美味しいと聞いたのでもちろん買いました🍦

f:id:redcometxxx:20201029170115j:image

濃厚なのにあっさりしててボリュームあり‼️

味は山川牧場のシェイクに似てる感じ。そしてわたしの好きなすぐ溶けない硬めのアイス。

 

 

湯倉神社

https://www.yukurajinja.or.jp

f:id:redcometxxx:20201029170233j:image
f:id:redcometxxx:20201029170245j:image

f:id:redcometxxx:20201030061833j:image
f:id:redcometxxx:20201030061836j:image
f:id:redcometxxx:20201029170241j:image
f:id:redcometxxx:20201029170238j:image  

釣竿で釣るタイプのおみくじがあるってきいててイカすおみくじやりました☺️

なかなか釣れないけど楽しい笑

おみくじはイカの中に入ってるので、イカの抜け殻は帰って来て玄関にぶら下げました🦑

なんかかわいい。

 

 

最上寺

http://www2.ncv.ne.jp/~saijoji/homepage_001.htm

f:id:redcometxxx:20201029170541j:image
f:id:redcometxxx:20201029170534j:image
f:id:redcometxxx:20201029170538j:image

五稜郭の隣、タワーの向かいにあります。

土方歳三さんの御朱印があるので有名ですね。

土方歳三さんの文字に真似て書いてあるそうでアニメで土方歳三を模したキャラが好きな方々にはとても人気のお寺です☺️

お寺ver.の御朱印帳はなかなか見つけるのが難しいのでわたしはここで御朱印帳買いました。

今は京都の壬生寺のを使っています。壬生寺御朱印帳に五稜郭土方歳三…なんか繋がった☆

 

 

五稜郭

https://www.goryokaku-tower.co.jp

f:id:redcometxxx:20201029170926j:image
f:id:redcometxxx:20201029170936j:image
f:id:redcometxxx:20201029170943j:image
f:id:redcometxxx:20201029170923j:image

土方さん暗ッ!!
f:id:redcometxxx:20201029170929j:image

f:id:redcometxxx:20201029171209j:image
f:id:redcometxxx:20201029171213j:image
f:id:redcometxxx:20201029170940j:image
f:id:redcometxxx:20201029170932j:image

五稜郭散歩しました。

紅葉のタイミングちょうど良かったね。

天気も良くて散歩してる方も多かった中、人物入らずきれいに撮れた😊

毎度iPhoneの限界…。

もうカメラ買おうかなって思ってくる。

 

隣の五稜郭タワーに昇りました🗼

高所はガラス張りには近づけないのでタワー最上階の中心側をずっと歩く…変な人っぽい。

写真もユキちゃんに撮ってもらった笑

じゃあ昇るなよってなるねー‼️

天気が良かったから函館山や遠くまで見ることが出来たよ。

f:id:redcometxxx:20201031070546j:image

五稜郭タワー地域限定クーポン使用可

タワー内の五島軒のカレー🍛もしくは向かいのあじさいラーメン食べる予定だったけど、朝からモーニング→アイスと食べて来たから全然食べられそうになくて今回はパス🙅‍♀️

 

六花亭 五稜郭

f:id:redcometxxx:20201031194207j:image
f:id:redcometxxx:20201031194210j:image
f:id:redcometxxx:20201031194202j:image

五稜郭店はカフェの併設もあって雰囲気いい

 

 

夕飯まで持たないから函館駅近くの

カネニ藤田水産 かにまん買うことにした。

http://www.hakodate-asaichi.com/shop/fujitasuisan/

f:id:redcometxxx:20201029172706j:image
f:id:redcometxxx:20201029172702j:image
f:id:redcometxxx:20201029172710j:image

3種類くらいあって、かにまんとたらばまんで悩んで…でもかにまんが一番人気ってお兄さんが教えてくれて…それでもかにまんは650円。たらばまんは700円です(確か)

たらばが好きなので、たらばまんにした。

ちぎった後がキレイじゃなくて申し訳ない🙏

でも中身ぎっしりです☺️

コンビニの肉まんより少し大きめで小腹を満たすにはちょうどいいサイズです🙆‍♀️

 

 

ここからは函館山ロープーウエイの駐車場にレンタカーを止め付近の散策へ出ました。

レンタカーの殆どが標識ないところに路駐だったので、悲しくなりました。

車好きとしては絶対路駐しません🙅‍♀️

 

ヨハネ教会

https://www.hakobura.jp/db/db-view/2011/04/post-75.html

f:id:redcometxxx:20201030160222j:image

中には入りませんでした。

 

函館ハリストス正教会

https://www.orthodox-hakodate.jp
f:id:redcometxxx:20201030160228j:image
f:id:redcometxxx:20201030160218j:image
f:id:redcometxxx:20201030160225j:image

f:id:redcometxxx:20201030160552j:image
f:id:redcometxxx:20201030160549j:image

ここは国の重要文化財になっています。それにしてもこの日の天気の移り変わり早いね…

 

八幡坂

f:id:redcometxxx:20201030160732j:image

よくCMで見たりするところはここです。

 

茶房 菊泉

https://www.hakobura.jp/db/db-food/2010/01/post-161.html

ここは大正時代の建物で函館市伝統的建造物の木造平屋建てです。

大正時代の建物とか入ってみたい!!もちろん寄りたかったんですが、お腹がいっぱいで…

しかもここはラブライバーの聖地です。

詳細は検索してみてね。
f:id:redcometxxx:20201030160726j:image
f:id:redcometxxx:20201030160729j:image

 

船魂神社

https://www.funadama.com/?mobile=1

海の神様を祀ってる神社なので海関係のお仕事されている方はよくお参りに来るそうです。

帰りに撮った最後の写真に青い玉が写ってて、船魂神社だけにテンション上がってたんですけど正ヨハネ教会もハリストス正教会でも写っているので光の屈折です。

が、雰囲気あるので載せます☺️

f:id:redcometxxx:20201030161450j:image
f:id:redcometxxx:20201030161446j:image
f:id:redcometxxx:20201030161453j:image

f:id:redcometxxx:20201030162025j:image

この国際信号旗柄をずっと探していたー!!

お参り来たら偶然あった!!買った!!

以前長崎の出島に行った時、国際信号旗柄のハンカチを買って大切にしていたのにどこか行ってしまってから国際信号旗柄のアイテムを全国探し回ってた。こんなところで会えるとは😊

信号旗の意味は『ご安航を祈る』安全な航海でありますようにってことだけど、人生も平和で穏やかでありますようにって意味があるんで探してました。

ちなみにコクリコ坂は観てないです。

まさみちゃんだけど、観てない。

 

カトリック元町教会

https://www.hakobura.jp/db/db-view/2011/04/post-60.html

何度も言いますが、キリスト教ではないです。

ないですが建物にめちゃくちゃ興味あります。

f:id:redcometxxx:20201030162605j:image
f:id:redcometxxx:20201030162602j:image
f:id:redcometxxx:20201030162548j:image
f:id:redcometxxx:20201030162620j:image
f:id:redcometxxx:20201030162624j:image
f:id:redcometxxx:20201030162616j:image
f:id:redcometxxx:20201030162557j:image

f:id:redcometxxx:20201030164034j:image

この4種全部表のドアノブで

①ルーカス 牛

ジョアンナorジョアンヌ 鷹か鷲

③マーロ? ライオン?

④マンハイニー? おじさんor人??

スペル読めない前にアルファベットの文字も若干かすれて見えないし、名前が書いてあるのはホテル戻ってから知ったんで、もっとよく見れば良かったと後悔😭😭😭

ドアノブ撮る人いんの?笑とか言われたけどこんな装飾のドアノブある?!ディズニーの美術でしか見たことないんだけど。

魚柄がドアの裏側(内側)の鍵になってるんだけどパンフレット見てももちろんこの鍵については書かれていなかったので動物も名前もこれについて詳しく知りたい。

インスタとかでも挙げてる人いないか探したけどいなかった…時間ある時に調べてみる。f:id:redcometxxx:20201030162553j:image

外の石柵も十字架になってる。

ここは古い教会で中は写真撮影🙅‍♀️

修学旅行生もたくさんいたんだけど、中でお祈りしてる方もいらしたので不思議な光景。

ただわたしは中に入ったらなんだか怖くなっちゃってすぐ出て来ちゃいました。

 

函館護国神社

http://hakodate-gokoku.jp

f:id:redcometxxx:20201031071607j:image
f:id:redcometxxx:20201031071615j:image
f:id:redcometxxx:20201031071623j:image
f:id:redcometxxx:20201031071620j:image
f:id:redcometxxx:20201031071612j:image
f:id:redcometxxx:20201031071603j:image

ふくろう(不苦労)って意味で苦労しないとか福が来るとか子宝の神様だそうです。

これはどうでもいいことなんですが、神社に登る階段がガタガタしてて、オズの魔法使いでエメラルドシティーに続く黄色いレンガの道がガタガタになった雰囲気と似てた。

わたしは片頭痛が凄いので、なでふくろうの頭をめちゃくちゃ撫で回しました🦉

 

函館八幡宮

https://www.hakobura.jp/db/db-view/2010/05/post-38.html

f:id:redcometxxx:20201031072733j:image
f:id:redcometxxx:20201031072723j:image
f:id:redcometxxx:20201031072736j:image
f:id:redcometxxx:20201031072730j:image
f:id:redcometxxx:20201031072726j:image

ここはかなり古い神社です。

刀剣乱舞関係かな…?バックにキャラストラップつけたお姉さん2人いました。f:id:redcometxxx:20201031132629j:image
f:id:redcometxxx:20201031132626j:image
f:id:redcometxxx:20201031132632j:image

神社ver.の御朱印帳は箱根神社を使っているんだけど、なくなる前に函館八幡宮のを買いました。木で出来ているため、模様を選んでと言われ悩みましたが木目が真っ直ぐのを選んだ。

鳩が2匹で八ってなってるのは末広がりって意味で縁起がいいとかそういう意味合いみたいです。

碧血碑

函館八幡宮の300mほど上にあって、函館八幡宮に車を停めたまま歩いて行きました。

f:id:redcometxxx:20201031192100j:image
f:id:redcometxxx:20201031192056j:image
f:id:redcometxxx:20201031192103j:image

入り口付近は民家があるしぬかるんだ感じの道なりなんであんまり人が立ち入らないようです。

 

海鮮料理 海寿

http://www.hakodate-kaikoubo.com/kaijyu/

f:id:redcometxxx:20201031192705j:image
f:id:redcometxxx:20201031192647j:image
f:id:redcometxxx:20201031192709j:image
f:id:redcometxxx:20201031192701j:image
f:id:redcometxxx:20201031192655j:image
f:id:redcometxxx:20201031192651j:image
f:id:redcometxxx:20201031192658j:image

ぶりの刺身

たらば焼き

生ハムサラダ

牛肩ロース炭火焼

函館旅行のメインです。

混んでいて予約してないと入れないようなので行かれる方はご予約を‼️

もしかしたらgotoクーポン使えるからかもしれない。昨日行った大門横丁はクーポン使えないので空いてたのかと。

全部美味しいから感想は入れませんが、牛肩ロースの炭火焼について来た大根おろしにわさびがといてあって旨すぎたから帰ったらコレ作ろうって思いました。

ちなみにドリンクも頼んでますが、タラバの脚はお値段は会計の半分を占めます🦀

でも地域限定クーポンをほぼここでつかったので、クーポンすごいわってなりました。

比べるわけじゃないですが、くらぶはうすはカウンターしかなく大門横丁自体割と密が売りっぽくカウンター席しかないお店が殆どなんで隣のお客さんともめちゃくちゃ近かったけど、海寿もカウンターだったけど、隣のお客さんとはソーシャルありました。

函館に行ったらぜひ立ち寄ってみてください🍺

 

金森赤レンガ倉庫

夜、散歩しました。

f:id:redcometxxx:20201031223315j:image
f:id:redcometxxx:20201031223319j:image
f:id:redcometxxx:20201031222819j:image
f:id:redcometxxx:20201031222826j:image
f:id:redcometxxx:20201031222809j:image
f:id:redcometxxx:20201031222812j:image
f:id:redcometxxx:20201031222805j:image
f:id:redcometxxx:20201031222801j:image

 

ラキピさんにいましたよ、彼ら。

f:id:redcometxxx:20201101080106j:image

f:id:redcometxxx:20201101080111j:image

時間の都合上ラキピさんには行けなかったんで、次は立ち寄りたいなと思います🍔

 

 

f:id:redcometxxx:20201101080310j:image

結構歩きました…

熱いSPAに入って脚をモミモミしました。