new world

みーさんの新しい世界

函館③

2020年10月28日水曜

今日も5時起き

 

今日もウニだし茶漬け食べました。

ウニ苦手なんですよね笑

でも出汁茶漬けは美味しく食べられました。

この機会を逃したらウニは食べないんじゃないかと思って。

f:id:redcometxxx:20201101104709j:image
f:id:redcometxxx:20201101104705j:image
f:id:redcometxxx:20201101104712j:image
f:id:redcometxxx:20201101104700j:image

刺身

たらこ

肉じゃが

サラダ

豆腐あんかけ(カニ入り)

クロワッサン

いちごスムージー

朝食がメインっていう割に食べてない感じになってるけど、食べてますよ。

クロワッサン横の生クリームがほどよい甘さで永遠に食べられるので永遠に食べました🙆‍♀️

 

 

キングベーク本店

http://kingbake.co.jp

f:id:redcometxxx:20201101105618j:image
f:id:redcometxxx:20201101105622j:image

f:id:redcometxxx:20201101105830j:image
f:id:redcometxxx:20201101105823j:image

朝早くからOPENしているパン屋さんです。

モーニング出来るからめちゃくちゃ混んでた上にみんな食パン買っていたんだけど回転率すごいわ。近くにミスドがあったけど、キングベークにこんな人入ってたらミスド大丈夫なのかなって思っちゃった。

それくらいお客さんが入れ替わり来てたよ。

函館のチョコレートといえばこのキングベークの生チョコかアンジェリックヴォヤージュのショコラヴォヤージュの2択かなと。

どちらもNETから購入出来ます。

アンジェリックヴォヤージュは多分朝から行かないと買えないのと、お取り寄せして食べたことがあるので今回はキングベークにしました。

硬い食感からゆっくり溶ける、そして甘さからちょっとビターに変わる感じが絶妙に美味しいです。開けたら瞬殺(*´ڡ`●)

ただ個人的には生クリームが入っているショコラヴォヤージュの方が好きです👏

 

はこだて 柳屋本店

http://hakodate-yanagiya.com

いかようかん

f:id:redcometxxx:20201101130444j:image
f:id:redcometxxx:20201101130448j:image
f:id:redcometxxx:20201101130452j:image
f:id:redcometxxx:20201101130441j:image

1日50個限定のいかようかんです。

ただ前もって予約したら受け付けてくれます。

これインパクトすごくない??

本物のイカっぽいし、お土産で貰ったら勘違いしそうと思って数個買いました。

姪っ子は絶叫してました笑笑

外はコーヒー味の羊羹ですが、コーヒー苦手なわたしでも全然苦くないです。また中に求肥が入っているので食べやすいです。

こちらもペロリでした(*´ڡ`●)

 

函館空港アイヌ民族展やってました。

f:id:redcometxxx:20201101163106j:image
f:id:redcometxxx:20201101163114j:image

このアイヌの柄好きすぎるんで、なにかお土産に欲しいと思って函館行った時から巡る場所で色々見てたんだけどコレというのがなくて結局買わず。

時間がなくてウポポイにも行けなかったし、また函館に来たい気持ちで帰ります✈︎

 

空港で食べたけどうますぎるわ‼️
f:id:redcometxxx:20201101163118j:image

 

f:id:redcometxxx:20201101163110j:image

帰りの飛行機は2.3.2列だったけど、真ん中の列ほぼ人なし。空いてたな。

そしてめちゃくちゃ快適だった♡

 

 

 

 

羽田空港

cuud カレーうどん

f:id:redcometxxx:20201101163625j:image
f:id:redcometxxx:20201101163634j:image
f:id:redcometxxx:20201101163621j:image
f:id:redcometxxx:20201101163630j:image
f:id:redcometxxx:20201101163618j:image

ここです、初日に行きたかったところ。

朝8時からカレーうどん食べようとしてた🍛

行きに食べられなかったし、羽田にもなかなか来ないので、帰りに寄って食べに行きました♪

 

わたしは辛いものが苦手なのでカレーも大体甘口を選びます。ここのカレーも甘口を選ぶことが出来たけど、それでもわたしには辛かった。ただ辛いわけじゃなくてスパイシーな辛さでまろやかな感じはない。ご飯と出汁と箸休めにピクルスが付いてくるので、出汁を混ぜて味を柔らかくしたり、ご飯を混ぜて食べました。

スパイシーカレーが好きな方は好きだと思う。

個人的にはまろやかクリーミーカレーが好きなので、ちょっと思ってたのとは違いました。

でも第1ターミナルにしかなかったのに第2にも出来たくらいだから人気のカレーうどん屋さんです。

 

 

函館のまとめ

◎1日目に書いたSPAの諸々が残念だった

◎朝食時に館内で使える500円券の存在を忘れ他のお店でお土産買ってしまって失敗した。

トラピスチヌ修道院のマダレナをたくさん買ってこなかったこと。

◎インカのめざめっていう北海道品種のじゃがいもがめちゃくちゃ美味しくて、どこかで買って帰ろうと思ったのにこれも買い忘れて通販しようと思ったら送料がすごく高くて泣いてる。

 

くらぶはうすのお兄さんが函館は若い子がいなくて…って話してた。確かに観光客ばっかりで駅前もまばら。緊急事態宣言中はどんなだったんだろって思いました。若い子は札幌に行ってしまうって言ってたな。金森赤レンガ倉庫も夜は静まっててあんまりお客さんいなかったな。

人気店とそうでない店の差が激しい。今はコロナ感染の危機もあるけど、gotoは出来る限り続けた方がいいよ。

 

函館でのお土産(*´◒`*)

f:id:redcometxxx:20201101214522j:image

 

函館空港限定

国際信号旗ハンカチとイカ柄のハンカチ。

f:id:redcometxxx:20201101215331j:image
f:id:redcometxxx:20201101215336j:image

ハンカチが好きでたくさんある。

でもハンドタオルとタオルハンカチは嫌い。

 

今度北海道行く時は絶対に洞爺湖いれます!!