new world

みーさんの新しい世界

脱プラ

2021年4月

去年モーリシャスのタンカー汚染環境問題で微力ながら寄付して、それからオーストラリアの森林火災にも微力ながら協力させてもらって、環境問題に少しずつ着手してます。

 

日本でもレジ袋廃止や最近プラスチック新法案出たよね。そういうことで環境問題に自分が実践して良かったことを載せようと思って。

ただ環境に配慮したいからって100%実践は今のわたしには到底無理だしストレスになることもあるから、自分で出来る範囲のストレスフリーで実践していることを残します。

 

○食器洗剤を環境に配慮したものに変えた上で約8割洗剤とスポンジを使わなくなった。

元々家に食洗機(個人的にあんまり好きじゃない)がないのでいつも手洗いだけど、洗う時は米ぬかを使うようになりました。調べると布に米ぬかつけて食器洗うって人が多かったけどわたしは直接食器に米ぬかをふりかけて手で洗います(冬は手袋するけど)スポンジとかなんもなしです。

以前スポンジを使ってたけど、スポンジもプラスチックだしスポンジの目に米ぬかが絡まってスポンジ内で発酵しちゃってから今は手で洗うようになっちゃいました。

信じられないかもしれないけど、意外と落ちます。特にカレーとか粘度高い食器はめちゃくちゃ落ちます。多分米ぬかの粒が油をかき取ってくれる原理で匂いもなくなります。

それでも洗い上がりが不満だったらそこで初めて洗剤使って軽く洗って流すので洗剤全然使わなくなりました。

 

この洗い方でお風呂も洗面所も米ぬかで洗い始めました。さすがにトイレはちょっと無理かな。粗めのスポンジだと目の中で発酵しちゃうから歯ブラシ使うような掃除の時だけ洗剤を使うようにしてスポンジの頻度下げています。

 

米ぬかは近くの農協で2キロ75円くらいで売ってます。買って来たら瓶に移し替えて冷凍庫内で保管してます。全然なくなりません。

 

ただ大量過ぎると詰まるので気をつけてね⚠️

 

○自宅にある色々な容器を順次プラスチックからガラスに変えました。

※一部プラですけど😅

ピッチャーはKINTOのカラフェ使っています↓

f:id:redcometxxx:20210403221034j:image

画像は公式からお借りしています

360°どこからでも注げるっていうこのカプセル使ってたんだけど、中にパッキンが入ってて個人的にパッキン嫌いだからこれも使いつつこっちに変えました↓

f:id:redcometxxx:20210403221344j:image

画像は公式からお借りしています

こっちはフタのみなので楽です。

しかしまぁ夏の1Lなんてすぐなくなるよねー😭

だからkintoとは別にプラの3Lジャーも使ってます。

 

それと個人的に特に気に入っているのは化粧水と乳液の容器。

f:id:redcometxxx:20210311000015j:image

資生堂ドルックス

どこにでも売ってる化粧水。でも実はこのドルックス数年前に容器がガラスからプラスチックに変わって今はもうガラス瓶で販売していないので特に気に入っていて、化粧水(中身は違う)を詰め替えて使ってます。古い瓶なので詰め替え用買っても一気に全部入らないところが残念ですけど…😭

でも一番気に入ってます。

 

あとシャンプートリートメントの容器も風呂場ですがSABONのガラス瓶容器使ってます。敏感肌なんで中身使わず(笑)かわいい瓶を見つけたら買って集めてました。

ちなみにSABON瓶の残り香すごかったけど米ぬかで洗ったらニオイ消えました☺️

 

じゃあシャンプーとトリートメントも?って思うけど、よく考えて 環境 < 体質 だったんでどちらかにかたよらず、なるべく環境に寄せて使ってて今はボタニストです。

 

 

ボディータオルは土に還る素材の使ってます。

あとは基本飲み物は水筒とかゴミの分別を細かくするとか服はなるべく綿を選ぶとか。

インスタで見るとエシカルな〜とかサスティナブル〜とかよく見ます。でも個人的にインスタは意識高い系に見られそうだからこっちのブログに載せました。わたしやってます感出すの嫌だなと。そもそもブログに載せるのもやってます感あるか(笑)

でもやってみてやっぱり普段より手間と時間と価格がお手頃ではない部分もあるから、自分が納得してやらないと後々やっぱりダメだったと思う点もあるから、やった方がカッコいいと思ってやるべきことではないかなと。

わたしも少しずつ出来る範囲で実践してるけど実践しない場合の方が圧倒的に楽で時短と思うことの方が多いしね。

 

最近インスタで猫画像ばっかり見てたら検索画面で動物界の食物連鎖画像がピックアップされるようになってめちゃくちゃツライ。

以前の職場でへびちゃん🐍飼ってるスタッフいて、餌はマウスって言ってたけどマウスは冷凍庫から出してあげるって言ってた。けどインスタの画像は生きてる芋虫を蜘蛛にあげたり鹿が虎に捕まって食べられたりして見たくない画像なのにUPされてめちゃくちゃ心痛む。じゃあヴィーガンなのかと言われたらそうではなくて。

環境もマイクロプラスチックも動物実験も全てとても難しい課題だなと思います。