new world

みーさんの新しい世界

久米島②

2021.06.30水曜

事前にお願いしていた“はての浜”行き

雨が降っていたけど、行ってくれることに。

もちろん緊急事態宣言中だし、大雨警報出ているので、貸切。

軍艦島へ行った時、波が高く船酔い凄かったから今回はちゃんと酔い止め飲んで向かいました。

 

はての浜泊港(イーフビーチに近い)から30分くらいのところにある浜。

イーフビーチは雨で海が泥だらけ(沖縄特有の赤土)でこんな中行ってもと思ったけどはての浜のコンディションは全く違うらしい。

 

ちなみに大雨上がりのイーフビーチ⬇️

f:id:redcometxxx:20210706002806j:image
f:id:redcometxxx:20210706002817j:image
f:id:redcometxxx:20210706002809j:image
f:id:redcometxxx:20210706221508j:image

 

はての浜⬇️

f:id:redcometxxx:20210706003042j:image
f:id:redcometxxx:20210706003045j:image
f:id:redcometxxx:20210706003035j:image
f:id:redcometxxx:20210706003038j:image

どちらも同じ日です☺️

曇ってても透明度の高さわかるよね〜

 

水中写真がないのは残念だけど、ここで2時間くらい潜って泳いで、貸切だったために船長がいつも行かないポイントへ連れてってくれました🐠

そこはこんなエメラルドグリーンじゃなくて、上から見たら漆黒。4〜5mあるのかな、泳ぐの苦手な人は怖いかも。色は潜っても濃紺で、はての浜とは全く色も違うし泳いでいる魚も違った。天気が良かったら濃紺じゃないのかもしれない。

波が高くて🌊船上でも立つのがやっとだったから、ここのポイントの写真撮り忘れた😭😭😭

船酔いしちゃう人は酔い止め飲むべき💊

 

はての浜なのか、久米島だからなのか…

塩分濃度すごくて、途中手が痺れて来てクラゲに刺されたかと思ったよ。

口に入ってもめちゃくちゃしょっぱいし、ちょっとした手の傷とかめちゃくちゃ滲みる😭

 

 

午前中ほぼ泳いだり潜ったりして、宿戻って体重計乗ったら1.5キロ落ちてた♫

それだけ体力使ってんのよね、疲れたよ。

 

ランチは『レストラン竜』

久米島そばとエビフライ定食

f:id:redcometxxx:20210706221752j:image
f:id:redcometxxx:20210706221748j:image
f:id:redcometxxx:20210706221755j:image

久米島そばに乗ってる“グルクン”(紅生姜の上のやつ)はかまぼこってことなんだけど、食べるとかまぼこよりは関東でいう練物みたいな感じでめちゃくちゃ美味しい。

うまく伝えられないけど、練物よりかまぼこよりのサッパリ感でプリッとしてるしあおさがむちゃくちゃ美味い。

どこにでもグルクン売ってるけど、もしかしたら竜のはオリジナルなのかもしれん。

 

ランチの後はデザート🍍『赤嶺パイン園』🍍

f:id:redcometxxx:20210706222814j:image

f:id:redcometxxx:20210706222821p:image

パイナップルが甘くて美味しいぃぃぃです☺️

 

そのあとは島内ドライブ

f:id:redcometxxx:20210706223125j:image
f:id:redcometxxx:20210706223130j:image
f:id:redcometxxx:20210706223133j:image

 

最初“熱帯魚の家”ってなんだ…?と思ったけど、そういう施設があるんじゃなくて覗けばすぐ魚がいるの、磯付近に(磯って言っていいのか)実際に魚がすぐそこにいるのよ。はての浜もその付近も。

 

 

そのあとこれよ⬇️

f:id:redcometxxx:20210707215026j:image
f:id:redcometxxx:20210707215035j:image
f:id:redcometxxx:20210707215032j:image

警報中は宿にてNetflix(笑)ちなみに観たのは『ぼくたちと駐在さんの700日戦争』これはいつ観ても本当に面白いな!!

 

雨が少しおさまってからまた『波路』さん
f:id:redcometxxx:20210707215040j:image
f:id:redcometxxx:20210707215029j:image

今日は車海老の刺身、刺身盛り、赤鶏の唐揚げ、ソーキ煮付け食べた。ぶっちゃけ1日目から刺身と鶏はハマりました。

刺身の左上、ちょっと黒い皮の魚、めちゃくちゃ美味しいんだけど、何魚なのか聞くの忘れちゃった😭ソーキ煮付けは大きくて食べ応えありだよ🍖

 

久米島のファミマで購入!

20%増量、どっちも美味しかった〜

f:id:redcometxxx:20210707215023j:image

 

2日目終了〜