new world

みーさんの新しい世界

久米島③

2021.07.01木曜

今日は朝から島内ドライブ🚗💨

f:id:redcometxxx:20210707221138j:image
f:id:redcometxxx:20210707221145j:image

比屋定バンタ
f:id:redcometxxx:20210707221151j:image
f:id:redcometxxx:20210707221142j:image
f:id:redcometxxx:20210707221155j:image

 

畳石

畳石は久米島と唯一橋で繋がってる奥武島にあるよ、その先に干潮時しか行けないオーハ島もある。

f:id:redcometxxx:20210707221209j:image
f:id:redcometxxx:20210707221128j:image
f:id:redcometxxx:20210707221133j:image

 

ランチは『ゆき』
f:id:redcometxxx:20210707221202j:image
f:id:redcometxxx:20210707221205j:image
f:id:redcometxxx:20210707221158j:image

久米島そばと肉味噌もやしそば(だったかな)

久米島そばは1日1回は食べてるな☺️

久米島は味噌が有名なので、行ったら一度は味噌料理食べてみてー🙆‍♀️

 

ランチしてから宿までタオル取りに帰って、また奥武島まで渡って島内の海岸を散歩したよ。

あまり人がいないせいか久米島より陸近くに魚がいた。

f:id:redcometxxx:20210707221604j:image

奥武島から見えるオーハ島

オーハ島へ行くには泊港から定期船が出てたらしいけど、今は住んでる人がいないのでもうないみたい。干潮時になれば水位は膝下くらいで歩いてオーハ島へ渡ることが出来るとのこと。

はての浜へ連れて行ってもらったときにそうオーハ島の説明受けたんだけど、ここは市橋受刑者が逃亡先としてた島だよと聞いてその時初めて知った。行ってみたいと思ってたものの、そう聞いたらなんだか怖くなっちゃったよ。

今回天気が非常に悪くて、海のコンディションも最高とは言い難い状況だったからわかった点がいくつかあったんだけど、やっぱり泳げるといっても水深5mくらいの深さで、波が高いと簡単に泳げないんだよね。多分泳げない人は息を吸おうとして海面に上昇しようとバタバタして足がつって溺れちゃうんだろうな。

海で潜るのが好きでも漆黒(だけどクリアに見える)は初めてだったからちょっと怖かったわ。漆黒は初めてだったの。多分その感覚は街灯なしの道をライトだけで走るんだけど知ってる道か否かっていう感覚に似てるかも。慣れてくると全然平気なんだけどね。

 

本当はウミガメ遭遇率も高いみたいだし今回は船の上からも見えなかったから残念🐢

 

 

夜は恒例の『波路』さん

f:id:redcometxxx:20210714000357j:image
f:id:redcometxxx:20210714000350j:image
f:id:redcometxxx:20210714000353j:image

今日は車海老を塩焼きにしてみました。

シーザーサラダ、赤鶏の塩焼き、あおさの天ぷらです。あおさの天ぷらは雑炊に続く予想外の量😵 2個くらいかなと…笑

 

前日も書いたけど、波路さんめちゃくちゃ混んでんのよ。緊急事態宣言でお店全然やってなくてテイクアウトもないから最悪久米島まで来てファミマって言う流れになる。

わたしは滞在中ファミマになることはなかったけど、行きたかったお店あと4店舗あって。でもランチもやってなかったから本当に残念だったわけだけど、実際緊急事態宣言中に行った自分が悪い。

沖縄→久米島来るときに飛行機遅延もあったから夕食にありつけないと思っていたし、他の乗客もマック持ってたしね。うちらもレンタカー借りてなかったら初日波路さんには辿り着けなかったと思うので、波路さんにありつけただけでも感謝です。

 

f:id:redcometxxx:20210720225149j:image

 

天気悪すぎて全然写真も撮ってない…

3日目終了〜