new world

みーさんの新しい世界

久米島まとめ

まとめ

緊急事態宣言中だったので、わたし自身うがい薬とマスクとアルコールは持ち歩いて気になったらマスク替えてとか出来る範囲の対策はしました。帰って来て1ヶ月くらい経過したけど帰って来てからも特に異常はなしです。

沖縄到着して大雨洪水警報だったから、お友達に勧められたカフェや行きたかった沖縄そば屋にも立ち寄れなかったし、お店もほぼ閉まっていて残念だったけどなるべく人に接触しない旅だし楽しかったからよしです。

 

ただ、本当に残念だったのは一部の海岸にゴミがすごかったこと。多分これは干潮満潮、潮の流れにも関係するんだろうけど久米島でいう東シナ海側は流れ着いてしまう側なんだろうね。フィリピン海側はそこまでじゃなかったんだよね。海がきれいだしすぐそこに魚もいるしゴミ拾いした方がいいなって思っちゃう。

最近は少しでもサスティナブルを意識して生活するよう心がけているんだけど、この海洋プラスチック見たさらに火がついたよ。

とはいえ、本当にサスティナブル取り入れてる方はもっと細かいところまでやってるのでわたしは100か0かじゃなくて自分がストレスにならない範囲でできることをするって姿勢でやってます。

 

とにかくよく見かける海岸のゴミレベルではなかったし日本だけではなくアジア表記のペットボトルばっかりでした。それって逆に日本のゴミも向こうへ渡ってるんだなって。

 

こちらに帰って来てから売上の一部を寄付しますって言うゴミ袋買ってみたよ。サスティナブルのことについては次のページにまとめます🙏

 

 

前置き長くなったけど、久米島のプランでやって良かったこと挙げておきます。

那覇からフェリーにするか悩んだけど、飛行機にして良かったです。天候が悪かったときのことは別にしてめちゃくちゃ早く着くし搭乗券も最安で1人7500円くらいでした(片道)

◎レンタカー借りて良かったです。レンタカーがあったからいろんなところ行けた😊

久米島行く前に色々電話してレンタカーの料金聞いたけど“島レンタカー”さんが1番安かったです。3泊4日13500円でガソリン満タン返し。久米島のレギュラー1L170円で神奈川のハイオクより高いじゃん!!とか思ったものの、借りた車の燃費が良すぎて全然減らなかったです🙆‍♀️ハイシーズンは料金違うかもしれないので確認してみてね😊

はての浜へは“ロイヤルマリン久米島”で予約しました。ここははての浜でのビーチチェア・パラソル料金も含まれています。これも結構調べたの。他のお店はパラソル付いてない(または別料金)のでここはおすすめです。はての浜の砂浜はほぼ白いので天気がいいと照り返しがすごいと思います🙅‍♀️

◎お土産は“玉寄スーパー”で買うべき!久米島は味噌の産地で薬局とかでも久米島味噌は売ってるんだけど、わたしはたいらの味噌が欲しくて探し回り空港で500円玉寄スーパーだと330円でした😊それに玉寄スーパーは久米島産のお酒やパンが売られているのでそれも購入しました。沖縄限定の紅茶花伝や霧の紅茶などは薬局の方が安かったです🙆‍♀️

◎島なので割と虫は出ます。普段ハイクラスホテルに泊まってる方は落差にショック受けるかもしれないって島に渡るたびに思います。ちなみに沖縄本島は島だけどハイクラスホテル揃ってるので別です。

 

3泊4日で行ったけど、レンタカーあるなら3泊だとかなり余裕があったかなと思います。晴天であればほぼ海に行く予定だったけど、雨で出られない時間もあったから今回はちょうど良かったのかもしれない。

雨で行けなかったところがたくさんあったので大した参考になるかどうかわかりませんがまとめておきます😊

 

久米島行ったらぜひ車海老を‼️