new world

みーさんの新しい世界

モーリシャス②

2020年12月24日木曜

少し前にモーリシャス沖での油流出事故に微力ながらお手伝いさせてもらったわけだけど、そこの会社からお手紙届いたよ😊

 

最近メディアでも環境問題がよく取り上げられるよね。脱ガソリン車とか永久凍土からオオカミの赤ちゃんミイラ(完全体)が発見されたり、このまま海面温度が上昇したら今まで大丈夫だったウイルスが発生するとか。

諦めてるわけじゃないけど、個人的には遅いんじゃないかなーと思いながら、やらないよりはいいと思ってストレスにならないよう工夫してなるべくエコを心がけています。 

 

地震は環境問題に関係あるのかわからないけど、最近の気象は緩やかって感じしないよね。今年は台風もあんまり来なかったし、雨も降らず…そして急に雪…。

千葉県ではダムが渇水で早くて年明けから断水する地域があるってニュース見て驚いた…

 

近くで地震が来たり、台風来そうっていう時は東日本大震災を見習ってガソリン満タンにするようにしてるんだ⛽️

あとはスマホの充電や充電器とか?

当時東北にいた友人2人に電話かけまくって充電切れかけたから(3時間かけてようやく1人に繋がった)そういうこともあるしなと。

 

環境問題について公に発信していきたいとは思ってないけど、このモーリシャス沖でのことをきっかけにmakuake見るようになって、それからmakuakeのクラウドファンディング使うようになったらエコアイテムや売上の一部を寄付する団体など知って活用してます。

見てると楽しいです(*´◒`*)

https://www.makuake.com

 

I wish you a merry Christmas!!

f:id:redcometxxx:20201223184114j:image