new world

みーさんの新しい世界

ほうとう

2020年11月24日火曜

連休なので本当はエジプト展🇪🇬に行く予定だったけど、都内も感染者増加しているし不要不急の外出でもないなと思ってエジプト展はやめて、車で行ける範囲のドライブがてら山中湖にほうとう食べに行きました🚗💨

 

いつもは【ほうとう小作】ってお店に行くんだけど、今回は違うお店にしてみようと思って

浅間茶屋本店へ行きました。

f:id:redcometxxx:20201125073303j:image

f:id:redcometxxx:20201125073318j:image

f:id:redcometxxx:20201125073331j:image

f:id:redcometxxx:20201125073408j:image

わたしはかぼちゃほうとう食べたよ🎃

ユキちゃんは豚肉のほうとう

優しい味なのに麺にも味がしっかりあって、でも麺は柔らかい。かぼちゃはほろほろじゃなくてまだ割と硬さがあるものの味が染み付いててめちゃくちゃ美味しかった。

お昼ごろ着いたけど、並ぶまでには至らないけどお店は混んでる状況だったから繁盛してるお店なんだろうね。3連休に+αして休み取ってる人もいただろうし。

昨日は本店に行ったけど、山中湖畔にもあるみたいです。わたしはわりと一回の食事が少食なのでこのサイズのハーフがあればいいなって思いました。(少食な割にすぐお腹空くタイプ)

http://www.sengenchaya.jp

 

 

ドライブしつつ神社巡りも⛩

人が多くてあまり写真撮れなかったんだけど、北口本宮冨士浅間神社

f:id:redcometxxx:20201125185530j:image
f:id:redcometxxx:20201125185525j:image

樹齢千年の杉の木だそうです。

建物自体も文化財に指定されており、古くから信仰されている富士の神社です。

富士の鬱蒼とした樹々の中にあって、通ってたどり着くまで樹海みたいなところを通るんで昼でも結構暗いです。

夜は怖くて入れそうにないと感じました。

第六感みたいなものがたまに発動するんだけど、ここは東照宮と同じ感じ。入っただけで他より少し寒い、そんな神社です。

御朱印載せませんけど、3種いただきました。

 

 

 

新屋山神社

f:id:redcometxxx:20201125190053j:image
f:id:redcometxxx:20201125190043j:image
f:id:redcometxxx:20201125190047j:image
f:id:redcometxxx:20201125190050j:image

京都の伏見稲荷大社みたいです。

ただ鳥居の色は全く違いますし、一つずつ山神社と書いてあります。

こんなところに神社あるの?ってところにありちょっと迷ったんですが、駐車場もしっかりしてて人も多かったんで人物が映り込まず撮れたのはよかったなと思います☺️

 

どちらの神社も遠方から(gotoかもしれないけど)いらしてる方多かったです。

さすが富士だけあるなと🗻

 

相変わらず緑の魂は映り込むのね笑

 

 

 

 

goto travelの一部中止発表されたね。

わたしが函館に行った時期は本当にタイミングが良かったんだ!このあと2週間ほどしたら感染者増加の予想って医師が言ってたし緊急事態宣言再び検討とも言ってた。

個人的な感想なんだけど、わたし旅好きだからこういう機会があるならたくさん行きたいと思う反面やっぱり怖いと思うところもあるけど、一人一人がこまめに手洗い.うがい.大声で喋らない.マスクする.換気する.長居しないとかしてたら感染しないんじゃないかと思うのよ。

今朝のテレビでも電車でどれだけ密着してても、喋らなければ感染のリスクは低いって先生言ってたし。

もっと期間延びたらいいのになー☺️

 

 

最後に富士山

f:id:redcometxxx:20201126114113j:image

f:id:redcometxxx:20201126114130j:image

太陽がすごいね☀️

 

 

ここからはどうでもいいことなんだけど

函館に行くためにめちゃくちゃ下調べしてお店もお土産も決めたけど、帰って来て日が経つと実はネット情報に踊らされて行ったり食べたりしなきゃわからないことたくさんあるって改めて感じて、どうあがいても無理なんだけど函館土産でトラピスチヌ修道院のマダレナが1番美味しかった。通販やってないからこれだけは今でもめちゃくちゃ後悔してるんで、これから行かれる方はたくさん買った方が良いわ🍪

 

 

それと全く違う話しなんだけどもしこの映画観てない人がいたらネタバレだから読まないで😭

 

ファンタスティックビーストのグリンデルバルト役のジョニーデップが降板して結構ショックだったんだ。

ハリーポッターシリーズで、シリウス役のゲイリーオールドマンとグリンデルバルト役のジョニーデップは個人的に最高なキャスティングだったから、美容師さんともデップ以外誰があんな役やれるのかとか、誰がいいと思う?なんならもうコリンファレルでいいよとか話してたけどいい俳優出せずにいたけど、さっきグリンデルバルト役が誰か決まってマッツミケルセンに決まったって見てもう歓喜‼️

あーーーマッツさんがいたわって‼️

しかも監督の指名ぽいこと書いてあった‼️

ありがとう監督😊

早く観たいな🎞2年後結構先だな…