new world

みーさんの新しい世界

はじめてのジブリパーク2

2024年4月某日

ジブリパークに行くまでに色々下調べしましたけど、魔女の谷が出来てからチケットもかなり改変して種類が少なくなったね。

わたしは今回初めてだったので、とにかくプレミアムだけ買いました(大人平日7300円)

これ家族だと結構大変な金額になるね😑

それも含めてわたしが回った順路や時間など参考にしていただけたらと思います。

 

車でジブリパークへ行くには愛・地球博記念公園の駐車場に停める必要があります。

公園の駐車場はいくつかありますがジブリの大倉庫に行くには北1駐車場が1番近いかと思います。また北1駐車場に停めるとエレベーター塔も通るのでわたしは北1a駐車場に停めました🚘

駐車場のオープンは8:00からなのに7:45に着いちゃって“待つか”みたいな気持ちになっていたらすでに開いていました👏

多分魔女の谷が出来てからは少し早く開けてくれるんだろうと思います。

 

車を停めて公園入口のローソンで水分買ってから行こうと思ったらローソンも8:00でした😂

8:00の時点では公園内に入って行く人が少ないのでエレベーター塔とかキレイに撮れます。f:id:redcometxxx:20240419230502j:image
f:id:redcometxxx:20240419230505j:image
f:id:redcometxxx:20240419230515j:image
f:id:redcometxxx:20240419230509j:image
f:id:redcometxxx:20240419230512j:image

わたしは大倉庫10:00指定でチケット買っていたのでエレベーター塔から下におり、大倉庫へ向かうと1人しか並んでいなかったです…みんな魔女の谷へ向かってました。

大倉庫が1人しか並んでいないので、とりあえず並ばず、今出来る限りの写真を撮ろうと思い行ける範囲で写真を撮りに公園を回りました。

📍エレベーター塔

f:id:redcometxxx:20240419231207j:image
f:id:redcometxxx:20240419231213j:image

📍猫の城遊具
f:id:redcometxxx:20240419231204j:image
f:id:redcometxxx:20240419231155j:image
f:id:redcometxxx:20240419231216j:image
f:id:redcometxxx:20240419231152j:image
f:id:redcometxxx:20240419231158j:image
f:id:redcometxxx:20240419231210j:image
f:id:redcometxxx:20240419231149j:image

📍稲楼門

f:id:redcometxxx:20240420122207j:image
f:id:redcometxxx:20240420122200j:image
f:id:redcometxxx:20240420122204j:image

 

それから8:45分ごろ大倉庫前に戻りましたが5組しか増えてなかったです😂

土日はもう少し多いのかなと思います!

f:id:redcometxxx:20240420122513j:image

9:15になると、スタッフさんが来て列整理になります。この時点でいったんチケット確認されます。列整理は大倉庫前から移動させられ、隣のアイススケートパーク横になりました。ひさしが付いているので日差しは気にならなかったよ🙆‍♀️

入場待機列は9:30になるともう結構並んでいます。

9:55オープンしました🔔

入場とともに一旦スタッフさんの説明(各グループごとに)ありますのでそれを聞いてから中に入ります。

ここで予備知識として、オープン直後は小人の庭、天空の庭、ニセ館長室などが空いてて人が入らず写真撮れると書いてあったので、わたしはなりきり名場面をすっ飛ばして上記の場所へ行きました。

f:id:redcometxxx:20240420124510j:image
f:id:redcometxxx:20240420124456j:image
f:id:redcometxxx:20240420124447j:image
f:id:redcometxxx:20240420124453j:image
f:id:redcometxxx:20240420124450j:image
f:id:redcometxxx:20240420124443j:image
f:id:redcometxxx:20240420124506j:image
f:id:redcometxxx:20240420124503j:image

f:id:redcometxxx:20240420125303j:image
f:id:redcometxxx:20240420125254j:image
f:id:redcometxxx:20240420125257j:image
f:id:redcometxxx:20240420125248j:image
f:id:redcometxxx:20240420125251j:image
f:id:redcometxxx:20240420125300j:image

入ってすぐみんななりきりへ行ったのですぐ混んでました。調べている時もなりきりは1時間くらい並ぶと書いてあったので、めちゃくちゃ行きたい人は朝イチ入った方がいいかもしれないです。(11:00になるとまた11:00入場の方がいるのでその前に)

 

ジブリ大倉庫のショップ【冒険飛行団】は10:30オープンなので、上記3ヶ所を巡ったあと冒険飛行団へ並びました。こちらの冒険飛行団は10:30ちょうどオープンです。

ちなみにお菓子は午前中で売り切れてしまう物があるので争奪です😩それとわたしが欲しかったものがいくつか入荷待ちで在庫がなく本当に残念でした!!!

だから買い物はスッとおわったよ(かなしみ)

 

10:50には【カフェ大陸横断飛行】へ

f:id:redcometxxx:20240501182932j:image
f:id:redcometxxx:20240501182935j:image
f:id:redcometxxx:20240501182937j:image
f:id:redcometxxx:20240501182939j:image
f:id:redcometxxx:20240501182929j:image
f:id:redcometxxx:20240501182927j:image

期間限定メニューありました。行く時期によって違うと思うので入店したらチェックしてみてね🥐

 

大倉庫は再入場不可なので出る時、忘れた場所がないかなど再確認が必要です。

ちなみに【青春の丘】と【どんどこ森】は夕方になると混むと記載があったので、なるべく避けました。また最終入場は16:00なので、最後の場所に16:00までに入ればOKです。

それを踏まえてわたしが回った順です⬇️

大倉庫→魔女の谷【ここだけ再入荷可能】→もののけの里→青春の丘→どんどこ森→魔女の谷(魔女の谷に16:00までに入ればOK)

この順に回ったけど、諸々行けなかった(行かなかった)ところとかあるのでそれも残します。

◎大倉庫  企画展示・なりきり・子どもの街

もののけの里 五平餅炭火焼体験

f:id:redcometxxx:20240502184348j:image
f:id:redcometxxx:20240502184351j:image
f:id:redcometxxx:20240502184357j:image
f:id:redcometxxx:20240502184359j:image
f:id:redcometxxx:20240502184355j:image

青春の丘 特になし

f:id:redcometxxx:20240502184516j:image
f:id:redcometxxx:20240502184514j:image
f:id:redcometxxx:20240502184512j:image

f:id:redcometxxx:20240502184618j:image

どんどこ森 どんどこは要注意です!!プレミアムチケットの場合、サツキとメイの家とどんどこ堂(山頂)に入ることが可能ですが、どんどこエリアに行くまで緩やかな上り坂でベビーカー押してるご夫婦とかもいますけど、めっちゃしんどいです。ちょっとした山登りです。時間に追われていたのでわたしは徒歩を選びましたけど、余裕があるならバス(園内無料)がいいと思います。(但しみんな乗りたいので混んでます)

またわたしはどんどこ堂→サツキとメイの家の順で回ってしまいましたが、実際は逆の方がよくて、どんどこ堂(山頂)からスロープカーが出ているのでスロープカーに乗って麓まで降りてくる方がいいです。

どんどこ堂→スロープカー→サツキとメイの家の順だとスロープカー降りてからまた少し歩く時間があります!!!

f:id:redcometxxx:20240502184711j:image
f:id:redcometxxx:20240502184705j:image
f:id:redcometxxx:20240502184722j:image
f:id:redcometxxx:20240502184709j:image
f:id:redcometxxx:20240502184716j:image
f:id:redcometxxx:20240502184714j:image
f:id:redcometxxx:20240502184719j:image
f:id:redcometxxx:20240502184725j:image

魔女の谷 大倉庫のあと一瞬魔女の谷に入りましたが、欲しかったグッズが残っているか確認するため。そして残ってなかったのでどんどこ森のあと再入場しました。どんどこ森で体力めっちゃ削られたので魔女の谷に入ってすぐ【空飛ぶオーブン】でお茶しました。この時確か15:00すぎでしたが、すでに食事はほぼ完売でスイーツ系しか残ってなかったです。その後グーチョキパン屋に並んだり、カブの写真撮るのに並んだり、ハウルの城やオキノ邸に入るなどしたら、魔女の家・飛行機乗りの塔・廃墟通りには行けなかったです。

f:id:redcometxxx:20240502223043j:image
f:id:redcometxxx:20240502223029j:image
f:id:redcometxxx:20240502223027j:image
f:id:redcometxxx:20240502223040j:image
f:id:redcometxxx:20240502223034j:image
f:id:redcometxxx:20240502223025j:image
f:id:redcometxxx:20240502223018j:image
f:id:redcometxxx:20240502223021j:image
f:id:redcometxxx:20240502223037j:image
f:id:redcometxxx:20240502223015j:image
f:id:redcometxxx:20240502223012j:image
f:id:redcometxxx:20240502223032j:image

もっと細かく見たかったのに、挙げたいくつか行けなかったので本当に二日間行ったら良かったとめちゃくちゃ後悔しました😭

大人の足で回ってこれなので、小さいお子さんがいたりする場合はもう全部周りきるのに本当に大変だと思います。体力ある人はいいかもですが、わたしは結構余裕持って回りたい派なので後悔ばかり。

あと欲しかったグッズもね😭

次回行く時は二日間にしようと心に決めました!

 

行かれる方

どんどこ森は要注意だぞ!!!(夏は死)