new world

みーさんの新しい世界

下地島③

2022年6月下旬 3日目

f:id:redcometxxx:20220706102018j:image

今日のむつ美さんは和食でした!

今日は八重干瀬(やびじ)に行くので少し早めにむつみ美さんへお邪魔しました。むつ美さんは7:30からだけどツアー参加する人は割と7:30じゃ間に合わないよってなるかもだけど、7:20くらいに行っても大丈夫だったよ。

それに下地は朝の時間でも渋滞とかないからGoogleマップで調べた時間で行けるよってむつ美さんが教えてくれました。

 

とはいえ8:10に平良港だったので急ぎ気味で向かいました。

インストラクターさんの丁寧な説明に感動。

今日は大潮で平良港から八重干瀬までは船で40分くらい。船酔いが不安な人は酔い止め飲んだ方がいいよ。わたしは少しでも酔っちゃうのですぐ飲みます💪

今日も潮の流れが速く昨日の大神同様すぐ流される+船に戻るのにめちゃくちゃ疲れる。

ただ八重干瀬の方が魚は多かったかな𓆉

とにかく動画UP出来ないのが残念です😢

f:id:redcometxxx:20220706102518j:image
f:id:redcometxxx:20220706102515j:image
f:id:redcometxxx:20220706102524j:image

f:id:redcometxxx:20220706102712j:image
f:id:redcometxxx:20220706102600j:image

f:id:redcometxxx:20220706103121j:image

 

3本コースだったので8:30から16:00ごろまで海に入って休憩を繰り返してたんだけど、波が高くて泳がず波に身を任せていたら酔っちゃって帰りの40分はこれまた爆睡💤

気付いたらみんな爆睡笑

実は何十年来の友人と宮古島で待ち合わせて(平良港待ち合わせ笑)一緒に八重干瀬ツアーへ参加するっていう大人の楽しみしました。

お互い同じ関東県内に住んでおり、最後に会ったのは記憶が正しければ2021年5月だから同じ県内でありながら1年近く会ってないことになるかな。1年会ってなくても学校の友達みたく毎日顔合わせてる感じがとても好きです。

それにわー久しぶり!!!みたいな盛り上がりもなく淡々と近況報告する感じ好き笑

今度は県内で会えたらいいなと思ってます♡


船から降りたら土砂降りの雨☔️

ただわたしらはレンタカーだから濡れたまま乗れないので車で着替えて、なつこは濡れながらホテルに帰って行きました(なんか切ない)

 

𓌉◯𓇋 夕食

f:id:redcometxxx:20220706221435j:image
f:id:redcometxxx:20220706221422j:image
f:id:redcometxxx:20220706221419j:image
f:id:redcometxxx:20220706221428j:image
f:id:redcometxxx:20220706221431j:image

f:id:redcometxxx:20220706221717j:image

なつこは宮古島に泊まっていたので、夕食はなつこにお任せして南樂さんへ。

南樂さんも予約でいっぱいだったのでやっぱり夏場はどこも予約した方がいいね。ただ特に下地と伊良部は宮古よりお食事処が少ないのでより早く予約する方がいいかと。

ちなみに南樂さんのメニューはほぼなんだったか忘れたけど、宮古牛はとても柔らかく溶けてなくなるお肉でした🐄

 

夜のデザート🍨を食べて帰ろうとしたんだけどもお店が全くやってなくてただ散歩しただけになったけど結局食事してお別れしました👋

この後なつこは本島へ🛫

 

伊良部から宮古へ渡った途端すごい都会感感じました。伊良部大橋は伊良部島側からの方がとてもキレイです𓇼𓆉𓇼𓆉𓇼𓆉

 

➡️続く