new world

みーさんの新しい世界

プール

8月7日火曜

今日はめいっこをプールに連れて行き、水に慣れさせる練習をして来た🏊‍♂️

まず水が怖くて水が鼻と目に入るのが怖くてちょっとのことでもすぐギャーーーって言う。

 

だけどここは鬼コーチ👹になって

浮き輪もライフジャケットも付けずまず25mプールへ放り込んだらもうテンションガチ落ち。

 

まずは

◎端っこで手から足までピーンと伸ばす練習。次は

◎その体制キープのまま顔を水に何秒か付ける。

◎出来て来たら顔を付けずにバタ足練習

◎バタ足しつつ顔付けて息継ぎ

 

出来て来たら顔付けとバタ足組み合わせてやるよう言っても10秒も顔を付けていられず、息継ぎの度にプハァって苦しんで縁に掴まる。

苦しくてその度にもうやめるとかお腹すいたとか言い出して来たから、さっきより顔付けは何秒か+出来たね!これなら10秒くらい顔付けていられるんじゃない?絶対出来るよ👍って褒め称えたら顔付けるのも怖かったのに、バタ足しつつ顔付けて息継ぎ数回ありの10秒くらい出来るようになって、感動してる。

しかも最初はお腹支えて真っ直ぐキープしてたんだけどわざと支えの手を離したらその時点で気付かれてギャーーーって言い出していたのに、最後は支えなくても足が少し沈んじゃうけど自力で何とか縁に捕まっていられるようになったから成長してるんだなぁってこれまた感動。

上がる前30分は流れるプールで初めはおんぶしてわたしと一緒に流されないと怖い怖いって言ってたのに、もう最後はどこにもつかまず自分だけ流されてキャーキャー言ってたので、このまま水に慣れてくれるといいなと思います!

 

何かで読んだけど、人間は必ず身体の2%が浮くように出来ているらしいので、特に何もせず水に浮いたら鼻あたりは水から出てるんじゃないかなと思う。この鼻が2%なんだよ。

だから泳げない人に泳ぎ方教えるより、どうやったら溺れないか教えた方が得。