new world

みーさんの新しい世界

免許更新

2020年11月10日火曜

5年ぶりに免許更新しました。

 

二俣川免許センターが新しくなっていて、以前の面影なく場所も変わって全然分からなかったです。

(以前あった場所の向かい側になった)

新しいセンターはハイテクだったわ!!

どんな人も(再交付.期限延長など)列に並んで、映画のチケット発券機みたいな発券機に免許証を入れる。

すると免許が判断してくれて、どうするのか手順が出て各自暗証番号入力して記入用紙が印刷されて出てくるって流れだった。

 

それで待っても全然列進まなくて、みんなどうなってんの??的な雰囲気になってたら、このタイミングで発券機のトラブルに。

は??なんでこのタイミング??

ってなったわよ。

だって火曜の午後の部だったし。

月曜朝イチとかなら分かるけど、今日午前の部発券してたんじゃないの?!って。

 

とはいえ元職場でもアップデートだとかでそういうこともなきにしもあらずだったんで、警察側の事情もあったんだろうけど。

 

若い人が多く並んでいる発券機の速さはそりゃあもう快適よね。一方年配の方で、たった3回しか【はい】に近い言葉や数字を押す発券機ですら戸惑い。分からなくても職員を呼ばない、それでも自分強行突破。で、出来なかったらクレームみたいに職員を呼ぶ。

こういう年の取り方は失礼ながら恥ずかしい。

絶対にこうはなりたくない。

だからなるべくいつまでも時代と共に生きたいし分からなければ若い人に聞くべし。いつまでも恥ずかしいなんてことはない。と深く心に誓いました。

 

それからは案内に沿って進むだけ。

前の免許センターより断然早い!ただ発券機ロスが未だ納得行ってないけど笑笑

 

見たいわけじゃなくて見えたってのが正しいけども、ソーシャルディスタンスって言ってるのに前の人にぴったりくっついて並ぶおじさんとか、わたしの心情として「ソーシャルって言ってんのにこれじゃあおりじゃん」って思う人大体違反者講習よね。つくづく納得した。

性格に出てんのよ、そういうのが。

それに違反者講習者の多いこと。

ただ県内の事故や死亡事故は去年に比べて減ってるんだって。

高齢者の免許返納増加もあるんだろうね、きっと。

 

とはいえ、見た目では判断しちゃならんよ。

この間の函館までのSNSおじさんといい免許センターのおじさんといい…おじさんはどうなったんだよ!!自分もおばさんだけど、こういうこと本当に気をつけたい(ただの愚痴)

 

免許更新のお知らせハガキに講習は30分〜2時間、自分の該当する時間が書いてあるけど、それ+2時間くらいかな。

ちなみにわたしは一般です。

一般って違反者と50円しか変わらないし、講習は優良と30分しか変わらないからやっぱりゴールドの優良でいた方がいいですね☺️

 

 

ランチを食べずに参加したので

めちゃくちゃお腹空きました🍜

帰り道、寄りました‼️

f:id:redcometxxx:20201112064718j:image
f:id:redcometxxx:20201112064722j:image

大龍飯店

サンマーメンと火曜はレディースデイだったみたいで杏仁豆腐付いてきました。

サンマーメンのボリューム…

食べ切れず🙏

場所は二俣川から一回左折して田村(笑)に向かって行く方だよ。

田村は神奈川県民なら知ってるであろう場所だと思ってるけど、他県もこういうのあるのかな?(田村知らない人いたら申し訳ない)

 

サンマーメンとは横浜発祥みたいで神奈川県民には親しまれているラーメンで他県ではあんまり見かけないかも。わたしは小さい時からサンマーメン崎陽軒は神奈川名物的な感じで育ったから神奈川でしか食べられない(に近い)物として扱ってる(笑)

大龍飯店のサンマーメンは個人的にあんより麺の方が美味しくてめちゃくちゃ好みです。

でもあんはもっとドロっとしてる方が好き。

サンマーメンの欠点は上があんかけだから熱が放出されず毎回火傷すること🔥

 

 

個人的に神奈川県央付近のサンマーメン

座間警察近くの中福楼か

平塚246沿いの三幸苑がおすすめです🍜

中華街なら割とどこもサンマーメンあるよ✌️

 

 

 

小学生のころ、崎陽軒の醤油差し集めてた子いたな…懐かしい☺️