new world

みーさんの新しい世界

Return to OZ

2020年6月27日土曜

過去最高に好きな映画なんですけど🎞

残念ながら劇場で観たことないですよね。

《Back to the Future》と同じくらいで公開は1986年ですね。

 

オズの魔法使い》と言えば割と煌びやかなファンタジーのイメージで最近はジェームズフランコが演じた《OZはじまりの戦い》が新しいかな?でもこれはめちゃくちゃダークでかなりトラウマになる感じ。

薄暗い精神病院で悲鳴が聞こえたり、女性の首がいっぱい並んでたり、手足の長い怖い仮面つけた人が走ってきたり。反面木に生えてる果物をもぎ取るとサンドイッチが入ったバケツになってたりウキウキする一面もあり。

なんでこれをレンタルしたか覚えてないんだけど(多分父親のチョイス)観た当時のVHSはテープのびきってたな。

小さい頃、《エイリアン》を観せられて本当に怖くて夜眠れなかった…お風呂で目を瞑ると上にいたりするんじゃないかって当時は思ってた。そういうトラウマを乗り越えて今ダークファンタジー、ダークSF好きになれて良かった😭

叔父さんの家に《タイタンの戦い》VHSがあって観賞しすぎてテープがぐるぐるぐるんって片側に全部巻かれてしまい再生出来なくなったのを小さいながらVHSを解体してテープの根本をセロハンテープで固定してちゃんと巻き戻るように直したことあったな。

小さい頃から映画は好きだったのだな🎬

 

話しを戻すと《Return to OZ》は版権の関係だと思うけどDVD化されてないですよ😭切なすぎる…

数年前に《アダムスファミリー》もようやくDVD化されたしディズニーさんこちらお願いしますよ🙏🙇‍♀️

今どきVHS家にある人なかなかいないと思うのよ。だからずっと観れないわけじゃん?それは辛すぎるので、数年前に町の電気屋さん的な場所でDVDに変換してもらったんです💿ただ元々のVHSがのびてるんで画質酷いですけど…まぁないよりはいいか。

それにわたしは字幕が良かったんで当時字幕を購入したんですが、日本語吹替VHSはめちゃくちゃレア品で高騰してます。確か妹は日本語吹替持ってたハズです。

海外では翻訳なしのBlu-rayが発売してるみたいだけど、海外行った時にはそのことを忘れていて買いに探すことさえしないんで、今度アメリカ🇺🇸に行く予定が出来たらBlu-rayを探すってもの組み込みたいと思ってます。

 

急になんでこの作品を紹介したかと言うと、なかなか観ることが出来ないと思うけど、もし観る機会があったら是非観て欲しい作品なのでよろしくどうぞ!

ただ、低学年のお子さまがいらっしゃる方は本当に要注意です(トラウマ)

f:id:redcometxxx:20200627231624j:image

f:id:redcometxxx:20200627231633j:image