new world

みーさんの新しい世界

札幌②③

2023.10月某日

 

さむっ…

札幌の朝寒いです。

10月中旬で朝は13°くらいなのでジャケットないと寒いです。昼はなくて大丈夫です。

f:id:redcometxxx:20231017220935j:image
f:id:redcometxxx:20231017220928j:image
f:id:redcometxxx:20231017220925j:image
f:id:redcometxxx:20231017220931j:image

f:id:redcometxxx:20231102204754j:image

📍二条市場 たけ江鮨

朝からお寿司〜

7:00-15:00 金土日月 4席のみです。

今回休みをずらして“たけ江鮨”目当てで札幌来ました✈︎

上が特上、下がおまかせ🐟

トロは特上にしか入らず、ウニはおまかせしかってことだったのでどちらも注文しました!

むっっっちゃ美味しくて来てよかったよ〜

しかも店主さんも感じいいです🍣

食べ終わるころ国籍問わずすごい並びだしたので、行かれる方は予約出来るのでぜひ!!

(ちなみにわたしは前もって8:00に予約したけどもしかしたら土日とか出来ないのかも)

しかもお店が見つからず、若干市場内で迷子になった。

 

f:id:redcometxxx:20231019205210j:image
f:id:redcometxxx:20231019205216j:image
f:id:redcometxxx:20231019205305j:image
f:id:redcometxxx:20231019205235j:image
f:id:redcometxxx:20231019205249j:image
f:id:redcometxxx:20231019205207j:image
f:id:redcometxxx:20231019205238j:image
f:id:redcometxxx:20231019205312j:image
f:id:redcometxxx:20231019205151j:image
f:id:redcometxxx:20231019205219j:image
f:id:redcometxxx:20231019205226j:image
f:id:redcometxxx:20231019205213j:image
f:id:redcometxxx:20231019205145j:image
f:id:redcometxxx:20231019205308j:image

f:id:redcometxxx:20231102212304j:image
f:id:redcometxxx:20231019205222j:image
f:id:redcometxxx:20231019205201j:image

f:id:redcometxxx:20231019205256j:image
f:id:redcometxxx:20231019205259j:image
f:id:redcometxxx:20231019205204j:image
f:id:redcometxxx:20231019205245j:image
f:id:redcometxxx:20231019205229j:image
f:id:redcometxxx:20231019205232j:image
f:id:redcometxxx:20231019205252j:image
f:id:redcometxxx:20231019205148j:image
f:id:redcometxxx:20231019205302j:image
f:id:redcometxxx:20231019205154j:image
f:id:redcometxxx:20231019205157j:image

📍ノースサファリサッポロ

ワニがいる池の上を柵なしの橋を渡ったり出来るって聞いていたので、札幌行くならぜひ行きたいと思って今回行きました。

想像以上に放し飼いだったけど、池も小さめでかわいそうだなと思うところもしばしばありました。でも小さなお子さんは楽しそうに触れ合ってるのを見て良くも悪くもだなと。

とは言え写真には写ってないけど、いろんな動物がいるので飼育員さんは大変なんだろうな…

ライオンやくま、シマウマ、へび、オオワシなどもいます。

柵のないワニの池など興味ある方はノースサファリのデンジャラスゾーンに行ってみてね🐊

 

 

f:id:redcometxxx:20231022151650j:image
f:id:redcometxxx:20231022151653j:image

f:id:redcometxxx:20231022151804j:image

📍豊平峡温泉 ONSEN食堂

北海道といえばスープカレーですが、ここはインドカレーです。札幌中心部のスープカレーよりお安く感じます。

わたしが頼んだのはベジタブルカレーとチャイ

温泉施設の中にある食堂で、そばやジンギスカンも食べられます。とにかく混んでた。札幌ザンギの布袋より並んだ。カレー目当ての人が多いけど、中にはジンギスカン目当ての方もいましたよ!ジンギスカンは14:00から17:00は注文が出来ないので行く方は時間に余裕持った方がいいです🐏

場所はノースサファリから近いので、ノースサファリからの方も多かったです。それと山の中腹にあるので気温がグッと下がります。

時間があれば温泉にも入りたかった♨️

ワイルドな横浜流星似のおにいさんが現場をさばいています。

 

 

f:id:redcometxxx:20231022162546j:image
f:id:redcometxxx:20231022162552j:image
f:id:redcometxxx:20231022162549j:image
f:id:redcometxxx:20231022162542j:image
f:id:redcometxxx:20231022162538j:image

📍白い恋人ミュージアム

時間ギリギリに入ったのであまり見回れなかったんですよ…でも観光客多すぎて(主に中国人)こんな人いるんだ!?と思いました。

白い恋人って無限に食べられるよね。

カフェにあるアイスとか食べたかったんだけど、もう夕暮れで冷えて来てるし夕飯も近いしってことで本当にただ見て回るくらいしか出来なかったです。

あとどこが有料ゾーンでどこの建物に何があるっていうのがわかりにくくて(駐車場から施設に入った)施設をウロウロしてしまい、その時間がわたしには計算されてなかったんで残念でした。機会があればもう少しゆっくり見て回りたいなと思います🍫

 

 

f:id:redcometxxx:20231026222600j:image
f:id:redcometxxx:20231026222605j:image
f:id:redcometxxx:20231026222557j:image

📍二条市場 大磯

レンタカー返却して、また二条市場へ戻りました。(札幌駅から歩いた。思ったよりも近い)

あんまりお腹空いてなくて少ないけど、お刺身盛り合わせとカレイの唐揚げ(これ激ウマ)と載せてないけどあら汁頼みました。

夜の市場はほとんどやってないので、大磯の場所は灯ですぐわかります。

 

 

f:id:redcometxxx:20231102204328j:image
f:id:redcometxxx:20231102204333j:image

📍夜のしげぱん

17:00〜朝4:00までやってる夜のパン屋さんです。ビルの中に入ってて、こんなとこにパン屋あるのかな?って感じなんだけど、結構続々と人が入って来ます。

翌朝、また二条市場で朝ごはん食べて帰る予定だったんだけど、朝ごはん食べたら帰るまでの間に無食になっちゃってしんどいって話しになって、二条市場の朝ごはんは断念したので軽く食べるためにしげぱん行きました。

パンのほとんどに女性の名前が付いてて(すすきのだからかな)わたしが買ったシナモンロールは確か“ニョロ”(女性名じゃねぇ)でした。

「ニョロください」って感じです。

もっと買えば良かった🍞

場所はOMO3札幌すすきのから秒で行けます💨

 

 

札幌③

f:id:redcometxxx:20231102210102j:image
f:id:redcometxxx:20231102210115j:image

📍スープカレー lavi 新千歳空港

二条市場諦めたから10:30ごろ新千歳空港到着してここ来たんだけど、めっちゃ並んでたわ。今回の札幌行く先々で食べ物はほぼ並んでる。でも新千歳空港で言えば、ここのlaviより向かいの函太郎の寿司がめちゃくちゃオープン待ちしてた!!!

函館でも有名だよね、函太郎🍣

わたしも悩んだわ、函太郎とlavi…

でもやっぱりカレーが勝ってしまったね。この野菜とチキントロトロでやばすぎました。

スープカレーのいいところはインドカレーより辛さの段階が割と細かいよね。インドカレーで辛くないの頼んでも「辛めやん…」ってなる時多い。laviで辛さ0ゼロで頼んだらまぁ全然辛くなくそれこそカレーは飲み物って感じで食べられました🍛 

 

 


f:id:redcometxxx:20231102210112j:image

📍花畑牧場 キャラメルアイス

カレーのあとはアイス🍨常にアイスは探しています、いつも。これはバニラソフトの上に温かい生キャラメルをかけてくれるアイスでした。

他にも雪印パーラーのスノーロイヤルとかなかなか売ってないアイスとか新千歳空港にはたくさんあって全部食べたかったー

 


f:id:redcometxxx:20231102210106j:image

📍カルビー 超ピザポテト

甘いもののあとはしょっぱいもの(笑)もう高カロリーバンザイ🙌です。

揚げたてのチップスに揚げたてのサラミと熱々チーズがかかってます。

買ったはいいけど、実際お腹いっぱいでした🈵これはテイクアウト用の袋が設置されていたので、飯テロにならないよう厳重に折り曲げて飛行機に持ち込みました🍕

でも食べられるかたは温かいうちに食べたほうが絶対に美味しいです!

 

まとめ

札幌住みやすそうでいいなと思ったのと布袋の唐揚げ、いやザンギが忘れられない。あともっとカレー食べたかった!

新千歳空港では美瑛のコーンパンが1時間前でも信じられない列だったのとルタオのサンフォニーフロマージュが時間的に買えず、もっと新千歳空港時間作ったら良かったと後悔です。

おやつ好きな方は新千歳空港だいぶテンション上がるかと思いますのでもっと時間作ったほうがいいですよー👌

 

また行こ🛫

 

f:id:redcometxxx:20231102210109j:image