new world

みーさんの新しい世界

全国旅行支援 鬼怒川温泉あさや

2022年11月某日

全国旅行支援が始まったらどこに行こうか悩んでいる間急に決まって、年明け1月まであるかと思いきや12月までだった…。日程的にあまり休めなかったから1泊2日で考えたところ行ってみたかった“あさや”に決め、栃木中心に行きたいところピックアップして行きました!

 

今回“あさや”がとても良かったので備忘録として残します。

 

チェックイン15:00から

14:45ごろ到着したら20台ほどしかないあさやのエントランス駐車場に停めることが出来ました。15:00着だと向かい側の第一駐車場に停めるようになりました。また車は一度停めたら朝までずっとそこです。(たまに鍵預けるパターンのホテルあるよね)

余談ですがあさやに入る前の道路がかなり傾斜なので車高低い車だと厳しいかなと思います。迂回路はありそうだから行く前にGooglemap確認したほうがいいかも。あさやのエントランス駐車場は車高が高くても低くても入れます。

到着したらチェックイン。これもまた窓口が混むよね。ただ、チェックイン窓口とは別にクーポン受取窓口があったので混雑はだいぶ緩和されていると思う。あと夕食の時間を聞かれ、17:30・17:45・19:00の3つから選べ基本90分目安でお願いしますってことでした。

チェックイン後はベルスタッフが荷物を部屋まで運んでくれます。(自分で運ぶのも可)

 

露天風呂

時間があったのですぐ屋上の露天風呂へ。お風呂は屋上・1階・地下・貸切の4種類。またホテルには珍しく部屋のお風呂も温泉。

露天風呂は時間によって男女交互で、男女別れる前に水分補給出来るスペースがあり紙コップとドリンクサーバー(水・お茶・麦茶どれも温冷)が設置されていて好感が持てました。

露天風呂のシャワーや洗い場は数が少なく基本浸かることが目的のようなのでシャンプーやトリートメントは設置されていません。ただ、シャワーがプッシュ式でなかったことに(家と同じタイプ)好感が持てました。(かといって出しっぱはダメだよね)

15:30ごろの時点では数人しかおらず、1つの湯船に1人ぐらいの空き状況だったから早い時間は空いている模様。16:30ごろになるとだいぶガヤガヤして来ました。早く入ってよかった😊

f:id:redcometxxx:20221103072056j:image

 

あと好感が持てたところがこれ↓f:id:redcometxxx:20221103071825j:image

お風呂行く時に「スリッパで行ったら誰のかわからなくなるからイヤだなー」と話していてじゃあスニーカーで行こうかってなったけど浴衣に合わず仕方なくスリッパで行ったらこれよ!感動した!毎度懸念されるスリッパ靴下問題。前回箱根の宿でめちゃくちゃ嫌な思いしたから(個人的に)ホテル行くまでいつも不安なんだけど、これは本当に嬉しかった。ちなみに部屋には人数分の足袋靴下が置いてありこれもまた好感が持てました。

※露天風呂は朝と夜で男女逆になります!

 

夕食

わたしは17:30に予約したので、17:20ごろ会場に着くとすでに行列。各組みスタッフさんがちゃんと席まで案内し、この辺りにはサラダで、おススメはこれですなどブッフェの説明をしてくれます。これは親切だなと思いました。割とただ席まで案内して“ではごゆっくり”みたいなので終わったりするし。

ちなみにおすすめはライブキッチンとハーゲンダッツのアイス食べ放題でした。

個人的にあさやのブッフェが良かった点はいろんな口コミでも書かれているように品数が多い・美味しいなどありますが、ライブキッチンが席から遠く、近くに行っても匂わなかった点がめちゃくちゃ良かったです。前回の箱根(まだ言う)ではライブキッチンが会場の真ん中にあり全席から近く、取りに行きやすそうだけど実際は服や髪に食べ物の匂いが付いて部屋に帰って消臭剤を振り撒いても匂いが取れずがっかりしたから細かい点が素晴らしいなと。ただの神経質と言われたらそれまでなんですが…

f:id:redcometxxx:20221104070835j:image

人が多くて食材の写真が撮れなかったんだけど本当に種類が多いですInstagramなどで検索してみてください!)サーロインは何枚か食べました。それと湯葉の種類が多いです。

1番テンション上がったのはメロン🍈メロンてあんまり出てこないよね!大体パイナップルとオレンジかな。メロンは三日月型で割と大きくみんな何個も食べてたー。それに巨峰もあったよ。

ハーゲンダッツの食べ放題も素晴らしい👏こんなに食べていいのだろうかって思ったよ…。普段食べないから笑笑

90分を目安にって言われた時「そんな長くいないわ…」とか思ったけど、逆に足りなかった😂もう少し欲しかったわ…🍈

気になった点はどういう風に席が割り当てられているのか不明だけどライブキッチンが席から離れていてよかったと書いたものの、やはり年配の杖使用者はブッフェから1番近くにするとか配慮あってもいいのかなと思いました。

 

貸切風呂

貸切風呂は4種類あって、20:00以降なら予約出来るとのことだったので先に予約しました。ちなみに予約したお風呂は【丁子】というお風呂です。3種は石風呂なんだけど、丁子のみ檜だったのでここにしました。

受付するとバスタオル・タオル・お水をカゴに入れて渡してくれますのでお部屋から手ぶらでも入ることは可能です。特にお水は嬉しかったよ。飲みながら入って…を繰り返して。

今なら全国支援割に付いてくるクーポンでも貸切風呂料金の支払いは可能です。

岩盤浴もありますよー

 

f:id:redcometxxx:20221109192450j:image
f:id:redcometxxx:20221109192453j:image

地下と1Fのお風呂に入らなかったので情報なくて申し訳ないです🙏

 

今回はあさや目当てで来ることにしたので、色々鬼怒川のこと調べてみたら必ず“鬼怒川 廃墟”に当たりました。わたしは調べるまで知らなかったんだけども(けど友人はすでに知っていた)確かに廃墟多くてびっくりした🏰特に鬼怒川温泉ではあさや側の向かいはほぼ廃墟。あさやで川沿いの部屋を選んだら向かいの廃墟ホテル群が見えると思います。

屋上の露天風呂は朝と夜で男女逆になるので、朝一(5:30ごろ)露天風呂に入りに行くと、まだ日も昇らない暗さの中、煙が舞い上がるほど強い風の中ガクガク震えるなか湯船に浸かり、ぼーっと防護柵の向こうに見える廃墟を眺めました。

ちなみに5:30ごろの露天風呂はめちゃくちゃ空いてました。6:00から混み合う感じでした。

わたしは廃墟に興味があるのでずっと眺めていても平気だけど、怖いとか景観が良くないとか色々言われるようなのであさやにも向かい側が見えないよう配慮がありました。

 

個人的な感想で日光へ行けば日光で宿を探してしまうから、じゃあ鬼怒川に泊まろうってならないし鬼怒川の周りにもあまり施設がないと思う。だから小さい子を連れた家族はほぼいなかった。廃墟になっていくホテルが多い中、あさやはひときわ集客力に長けていたと思う。わたしが泊まった日もネットでは満室でした。ちなみに部屋のドアはオートロックじゃないから出る時もいちいち鍵閉めるタイプ。セキュリティを気にする人は嫌だったかも。でもわたしはこういうところにお金をかけず細かいところを工夫して(上記を紹介した点)いたところがわたしには好感が持てた点です。

 

f:id:redcometxxx:20221120194123j:image
f:id:redcometxxx:20221120194125j:image

鬼怒川に施設はないと言いましたけど、わたしはずっと行きたかった大谷資料館と↑東武ワールドスクエアに行きました↓

f:id:redcometxxx:20221120201312j:image
f:id:redcometxxx:20221120201307j:image
f:id:redcometxxx:20221120201310j:image

ちなみに大谷資料館は色んな映画撮影している場所ですし、どちらも楽しめ、行って本当に良かったです🫡

 

栃木へ行く際にはぜひ鬼怒川もチェックしてみてくださいー