new world

みーさんの新しい世界

大阪京都②

1月29日火曜

昨日疲れすぎて寝落ちしちゃって朝ごはん買ってなくて、6時過ぎからコンビニに朝ごはん買いに行く😭

しかも雪降ってる❄️❄️❄️

同じ温度でも体感温度は関東より低い気がする。

 

部屋で朝ごはん食べつつ、今日回る場所を考える。

ホテル出たら雪が強くなってる。でも傘はさしたくない、でも濡れる……

 

安井金比羅宮

f:id:redcometxxx:20190129180415j:image

時間より早く着いちゃったんだけど、女性が3人ほど。鳥居にも書いてあるように、悪縁を切って良縁を結んでくれる神社です。念じながら輪をくぐりまたくぐり返して形代を貼るんだったかな?そんなものがあるんですけど、実際見たらめちゃくちゃ怖かったんで写真撮れなかった。絵馬にもすごい怖いこと書いてあったりするんで、むやみに写真を撮るもんじゃないなってわたしの霊感が言ってた。わたしは形代やらずにお参りだけして御朱印いただきました。形代についてはGoogleさんでお調べになって👍

 

昨日も立ち寄った建仁寺

f:id:redcometxxx:20190129181246j:image

f:id:redcometxxx:20190129181306j:image

今この【大双龍図】公開してて観に来たんだけど時間早過ぎて立ち寄れなかったんだ。

いやいや時間ちゃんと調べたよ!!調べたけど思いのほか早過ぎたし、待つには時間あるしで仕方なく今日もスルー。明日行けるといいな😭

 

八坂神社

f:id:redcometxxx:20190129181612j:image

f:id:redcometxxx:20190129181626j:image

多分どこかの高校生かな?修学旅行的な感じで男女全員着物着てお参りしてた。全員が着物着るっていいね😊 なかなか着物着る機会ないし、学校行事であれば記念に残るなぁって。ここの御朱印は枚数が多いので大変かなぁと思っていたけど、全然並んでなくて割と早めにいただけました。

 

今回の旅は低価格で行くために結構急にノープランで決めたから交通費ケチってほとんど歩いているんだけどマジで腰と足がやばい。

f:id:redcometxxx:20190129182323j:image

f:id:redcometxxx:20190129182402j:image

f:id:redcometxxx:20190129182426j:image

 

平安神宮

f:id:redcometxxx:20190129182445j:image

八坂神社から歩いて来たから、いやもっと詳細を言えば祇園四条駅からずっと歩いているからちょっと座りたいって気持ち😫 八坂神社で御朱印いただいたら、持参した朱印帳に朱印いただくスペースなくなってしまって、急遽調べて平安神宮御朱印帳が欲しいなと思ってお参りに来た次第です。平安神宮の前で舞妓さんがセグウェイ乗った映像撮ってて、めちゃくちゃ斬新だった。

 

幾松   http://www.ikumatsu.com/menu-jp.html

f:id:redcometxxx:20190129184542j:image

f:id:redcometxxx:20190129184547j:image

f:id:redcometxxx:20190129185048j:image

f:id:redcometxxx:20190129185103j:image

桂小五郎さんに関する地ですね。

桂小太郎さんではないですが…

一度来てみたかったんで、拝見出来て良かった😊 1人でなかったらランチしたいなって思ってたけど、なんせ1人じゃさすがに寂しすぎてね。いつかは泊まってみたいですー

 

池田屋 

f:id:redcometxxx:20190129185322j:image

f:id:redcometxxx:20190129185327j:image

今ははなの舞になってるよね

 

本能寺

f:id:redcometxxx:20190129190308j:image

f:id:redcometxxx:20190129190329j:image

f:id:redcometxxx:20190129190343j:image

f:id:redcometxxx:20190129190411j:image

実を言うと、御朱印いただくまでに時間がかかったのがここ本能寺です。アニメでもやっているからだと思うのですが、男女問わずオタクな方々が多くいらっしゃいました。また実際に信長公がいるというのもあるんだと思います。

 

f:id:redcometxxx:20190129190922j:image

結構ハードスケジュールでここまで来たので、あとはお土産買って部屋でゆっくりしようと京都駅まで来ました。

低予算なんで、今回食べ物はほぼコンビニです。ここいいじゃんってお店見つけても混んでいたのでやめてます。

 

明日は晴れますように🙏 

f:id:redcometxxx:20190129191535j:image