new world

みーさんの新しい世界

東京散策

5月17日金曜

今日はコンフィデンスマンJP観るために休みとったんだけど、朝から神社巡りのため早起き⛩ 神社巡りっていうと御朱印集めと勘違いされそうだけど、御朱印配布していないところもお参りするし何よりこれでストレスと運動不足を解消している…つもり(´△`)

 

今回神社巡りも予定の1つだけど、お買い物も予定の1つだからどっちにも時間使いたくてめちゃくちゃ早く起きて都内へ

朝はやっぱり混んでますね…電車🚃

 

愛宕神社

出世の神社として紹介されているけど、出世したいわけじゃなくて仕事が絶えませんように🙏ってことで来ました。

f:id:redcometxxx:20190517175150j:image

f:id:redcometxxx:20190517175206j:image

f:id:redcometxxx:20190517175349j:image

f:id:redcometxxx:20190517175438j:image

衝撃の角度なんだけど。

正面の階段を振り向かずに登りきった後に『いやこれ帰り怖すぎる』と思って別のちょっと緩やかに見える階段で降りた。↑こっちね。普通にヒール履いてるお姉さんとかカツカツ降りてったんだけどすごいな👠

 

日枝神社

愛宕神社から歩いて日枝神社行ったんだけど、警察がすごい。ほぼどの交差点にも立ってる。白バイも何台もいる🚔首相官邸があるからなのかな、都会ってすごい🚨

f:id:redcometxxx:20190517180209j:image

f:id:redcometxxx:20190517180225j:image

f:id:redcometxxx:20190517180245j:image

f:id:redcometxxx:20190517180300j:image

神社とビルのコントラストあんまりないなと思って撮ってみたらなかなかいいね😊外国人の方が多かったね。都内だから来やすいのかな。

日枝神社の家紋?かわいい。しおりをいただきました☆

 

豊川稲荷 東京別院

f:id:redcometxxx:20190517180621j:image

中に入ると狐さんがいっぱいいるのと、色んな神さまがいます。人が多くて写真撮れなかったけど暑くても木々が生い茂っていて割と涼しい場所でした。それと稲荷と言うと神社と思うけどここはお寺だよ。

いくつもの神さまにお祈りしました🙏

でもおみくじひいたら凶だった😭😭😭

 

【於岩稲荷田宮神社】

ここは四谷怪談で有名なお岩さんの神社

f:id:redcometxxx:20190517181409j:image

f:id:redcometxxx:20190517181425j:image

住宅街の中にあって今日行った中では一番こじんまりしている神社でした。

 

【陽運寺】

f:id:redcometxxx:20190517181942j:image

f:id:redcometxxx:20190517181955j:image

f:id:redcometxxx:20190517182004j:image

於岩稲荷田宮神社の向かいにあるお寺です。かなりきれいなお寺だったんで改装したばっかりなのかな?カフェやってそうな感じで社務所はお寺感全くないです。

 

1軒目に愛宕神社の階段登ったから、2軒目からもうだいぶ体が悲鳴あげてました。回る順番間違った…神社、お寺、墓地行って落ち着いちゃってベンチあったらゆっくりしちゃう。

今日はほんと歩きました🚶‍♂️

f:id:redcometxxx:20190518074754j:image

f:id:redcometxxx:20190519204056j:image

疲れちゃってコンフィデンスマンJP観れなかった…次の休みに観ます😵 

夏になるので来月辺りで一旦お休みかな…

来月は浅草あたり行こうかな!