new world

みーさんの新しい世界

大阪京都③

1月30日水曜

昨日UPしたブログに平安神宮御朱印帳載せてないことに気付いた!!何のために平安神宮行ったのかって話しだからUPしとく👍

f:id:redcometxxx:20190130001442j:image

 

読み返したら壬生寺コメント全然ないのな!

そこ1番重要!って思ったんだけど(笑)

疲れのピークだったってことが伺えるよ。

帰ったら今度日野にお参りします🙇‍♀️

 

腰が死んでます(´△`)

今回のホテル、部屋にはシャワーしかないんだけど全体で家族風呂の予約が出来て熱いお風呂に浸かれるので腰以外の筋肉痛的な痛みは割と寝たら解消されてるんだけど、腰は全然解消されず。多分姿勢が悪いんです。

 

伏見稲荷大社

早目にチェックアウトして早朝の散歩がてら来ました。割と人も少なめで快適でした。

f:id:redcometxxx:20190130093225j:image

加工下手か(笑)申し訳ない🙏

f:id:redcometxxx:20190130092717j:image

f:id:redcometxxx:20190130092729j:image

この神社へ行くにはこんな山道登るんだけど、結構登山並みな傾斜よ

f:id:redcometxxx:20190130092648j:image

f:id:redcometxxx:20190130092700j:image

f:id:redcometxxx:20190130092818j:image

文字がかわいい(*´∇`*)

f:id:redcometxxx:20190130103117j:image

f:id:redcometxxx:20190130103136j:image 

どこもきつねさん🦊だね

伏見稲荷大社は1番上まで行きませんでした。

 

建仁寺

ようやく来れました!

f:id:redcometxxx:20190130114641j:image

f:id:redcometxxx:20190130114455j:image

f:id:redcometxxx:20190130114741j:image
f:id:redcometxxx:20190130114745j:image
f:id:redcometxxx:20190130114731j:image
f:id:redcometxxx:20190130114736j:image
f:id:redcometxxx:20190130114749j:image

f:id:redcometxxx:20190130114846j:image

f:id:redcometxxx:20190130114904j:image

f:id:redcometxxx:20190130114927j:image

f:id:redcometxxx:20190130114941j:image

f:id:redcometxxx:20190130115000j:image

f:id:redcometxxx:20190130115018j:image

f:id:redcometxxx:20190130115059j:image
f:id:redcometxxx:20190130115103j:image
f:id:redcometxxx:20190130115117j:image
f:id:redcometxxx:20190130115126j:image
f:id:redcometxxx:20190130115112j:image
f:id:redcometxxx:20190130115108j:image
f:id:redcometxxx:20190130115122j:image

f:id:redcometxxx:20190130115309j:image

f:id:redcometxxx:20190130115326j:image

f:id:redcometxxx:20190130120415j:image
f:id:redcometxxx:20190130115525j:image
f:id:redcometxxx:20190130115515j:image
f:id:redcometxxx:20190130115531j:image
f:id:redcometxxx:20190130115511j:image
f:id:redcometxxx:20190130115520j:image

拝観出来て良かったんだけど、靴を脱いで上がるので、とにかく寒い😵 そして古い建物だからギシギシ音もすごいです。でもとても風情があって、静かでステキな場所でした!これくらい広い家に住んでみたいと一瞬思ったけど、掃除大変だなで終わりました(*´ー`)ゞ

双龍図観ることが出来て良かったよー😊

 

f:id:redcometxxx:20190130141806j:image

f:id:redcometxxx:20190130141914j:image

ランチは南座前のレストラン菊水行ってみたかったので今回チャレンジしました💪結構お客さまいらしたので写真は撮らなかったんだけど、レトロな感じがとても好き😊

 

三十三間堂

f:id:redcometxxx:20190130141727j:image

f:id:redcometxxx:20190130145553j:image
f:id:redcometxxx:20190130145605j:image

撮影が出来なかったのは残念だったんだけど、とにかくすごいから行けて良かった👍

千手観音像それぞれ顔が違うし、持っている槍みたいな種類も違ったりして、なかなか見ごたえがあったよ。途中観光で来ていた方が「あの千手観音像はバナナマンの日村に似てるよな〜〜〜」って言うから吹き出しそうになったわ!!だって静かなのに、こっそり彼女に言ってたけどこっちに聞こえるわ!彼女めちゃくちゃ笑ってたし。

千手観音像の手や顔にも色々意味があって、それ家でじっくり見たいと思ったけど写真撮れなかったので、その意味についての資料を帰ったら調べてみようと思います。また古い建物なのでギシギシするし寒い。それにあの長い廊下を1人で歩けるかと言われたら怖くてムリ。

タロさんの生命の樹安井金比羅宮の形代そして三十三間堂の千手観音像、どれも怖いって言ってるけど全部違うニュアンス。特にどの宗派にも信仰心はないけど、仏様に何かしたらバチ当たるみたいな教えが日本にはあると思うんでそういう怖さって言えばいいんだろうか。なんか見抜かれてる感ある。

もっと語彙力欲しいです。

 

お堂の真ん中あたりでお坊さんが朱印書いてくださるんだけど、昨日買った壬生寺朱印帳出したら「かわいい朱印帳ですね、どこのですか?」って聞かれたので『壬生寺のです』と。「限定かなんかなんですかね。へぇ…ステキですね。」と言ってくださいました。文字にすると全然わからないだろうけど、お坊さん京都弁なので〈かわいい・どこのですか〉のイントネーションだけで好きになりそう😍

三十三間堂は頭痛守に対して1番古い歴史があるみたいで、頭痛が治るよう祈って来ました。

昨日もUPしたけど壬生寺の賑やか朱印帳載せときますね😊

f:id:redcometxxx:20190130165126j:image

f:id:redcometxxx:20190130215941j:image

平安神宮の持ってたやん!って思うかもしれないので一応。寺院と神社分けているので朱印帳は2冊持っています。それで今回神社用1冊が終わったから3冊持って京都から帰ることになるわけです。重い…😂

 

今回の旅はハード過ぎたなと反省してます。

腰が死んでるし、天候のせいもあって頭も割と痛かった。

この旅に出て疑問に思ったことは、関西のエスカレーターは右側が登らない人側なんですよ。関東だと登らない人は左側に立つし大体左側通行って書いてある。これってどの地域から右側なの?名古屋あたりはどうなの?駅では1番先頭にならなかったから前の人に習ってマネ出来たけど、難しい習慣だなぁと思いました。

 

それと去年の沖縄に続いてアジア圏の旅行者が非常に多くて、道路封鎖や撮影禁止エリアも堂々と撮影したり、わたし個人は誰かのSNSに載せるには絶対わたしの顔隠してよ!!って思うし、顔載ってしまったら隠してUPするようにしてるけど、そういう配慮とかなさそうだし。

話の合う美容師さんとも話してたけど、アジア圏の観光客がいなければディズニーランドとかってマジで空いてると思うんですよ。かと言っていなくなったら経済効果激減だと思うしね。

多分日本人の気の使い方半端ないと思うんですよ、他国に比べて。だからちょっとしたことでも許せないんだと思うんだけど。旅に出るたびいつも日本人で良かった😊と思っています。