new world

みーさんの新しい世界

ディズニーカウントダウン

2020年8月13日

まとめるのに時間がかかってこんなにも放置してしまいました🥵しかしまぁ毎日暑いよね😵

 

 

 

2020年元日

わたしは年パス所持者でもディズニーオタでもない単にその日を楽しみたい一般素人で、ここでは当選した喜びを残したいわけじゃなく、当日まで色々調べてもわからなかったことと当日本当に大変だったことを残したいと思って書いています✍️

 

 

チケットの抽選は確か10月頃開始

◎第1弾抽選でランド・シーどちらにも応募可能

◎わたしはシーのみ応募し第1弾でハズレ

◎第2弾は第1弾応募したのみ応募可

◎第2弾はランドかシーどちらかしか選べない

◎第2弾もシーのみ

◎第1弾と第2弾で応募人数の変更もしなかった

 

《結果》

第2弾の抽選でカウントダウン(以下CD)当選

当選者にはメール通知

 

 

CDチケットは

12/31 20:00〜1/1 6:00 まで有効なので

駐車場に車を止めてイクスピアリで早めに夕飯を軽く済ませ車内に戻って寝る 

という計画で当日ディズニーへ向かいました。

 

 

15:00ごろ 

◎浦安のインター降りたらすでに混雑

◎ランドもシーも通常の駐車場は閉鎖され、繁忙期用に使ってるであろう少し離れた駐車場に案内される(今まで止めたことなかったところ)

◎この時点で予定外の駐車場を案内されたために諸々計算通りじゃない🙅‍♀️

★もし通常の駐車場に止めたいなら、朝一もしくは昼前くらいに行かないといつもの駐車場には入れないのかも。

 

 

車を止め、リゾートラインでイクスピアリへ。

★CDでランドとシーを行き来するなら一日乗車券買ったほうがお得。CDチケットと一緒に限定乗車券もネット販売してた。

 

 

イクスピアリ到着

◎大晦日時間短縮のため、夕飯は一風堂にすると決めて行った

◎でも15分は並んだ🍜

◎レストラン系はもっと混んでた

イクスピアリも満喫したいってことならやっぱり朝一から来るべきかな…

 

 

18:00 駐車場に戻る

◎車のシートをフラットにして、持参した寝袋を敷いて寝る。

◎もうキャンプです🏕

◎最近キャンプ流行ってる人の気持ちわかる

◎寝袋?って思うかもしれないけど、実際割と周りに止めてる方々も同じことやってて、車内で布団広げたりしてる車もいる🙆‍♀️

 

 

オープンの1時間前(19:00)

◎並びはじめた

◎でもすでに結構並んでる

◎クソ寒い

◎並んでる人ほぼ顔出てない

◎シーは風すごい🍃

◎防寒対策は必須

★この日の防寒対策については以下記載

 

 

20:00 オープン

◎1時間前に並んで入れたのは20:30くらい

◎CD限定入場者プレゼントあり🎁

◎入ってすぐもうファストパス戦争

◎20:30でもソアリンはなかった😢😢

◎チケット戦争に悲しんでる暇なんてなくすぐトイマニ取りました。

◎でも5:15のファストパス

★CDの時も通常時と同じ次回○時○分から取れますってアプリに表示されます。

 

 

本当に混んでますーーー🙅‍♀️🙅‍♀️🙅‍♀️

今となればですが、すごい密です。

ガチの方は夕方から並んで、オープンしたらすぐイベントの場所取り(ハーバーのところ)するそうです。

でもわたしはガチディズニーのモチベーションではなかったので、乗れるもの乗ったりご飯食べたりしてました。

 

23:00

皆さんイベントが行われるハーバー(火山のところね)の前に集まり始めるのでアトラクションの待ち時間も段々減っていきます。

23:45

トイマニが20分待ちだったので、年越し花火を見れないけどトイマニに並びました。

24:00

乗り終わって出た時にちょうど花火が上がっていてハッピーニューイヤー‼️って感じでした。

 

 

地獄絵図はここから

24:00 を過ぎるとランドもシーも行き来自由になり大勢の人が一斉に出口へ出るためハーバーが一方通行になりました。(混みすぎて遠くまで見えなかったので、もしかしたら一部だけ一方通行だったのかもしれません。)

上手く言えないんですが、左回りの一方通行案内だったのでトイマニの方から右の出口へは行けずソアリンの方(火山方面へ案内)から出口へって感じで紐で行き場をかなり規制され、シーを出るにも一苦労。

さらにリゾートラインも混んでいるので場合によっては1本逃さないと乗れなかったりする。

しかもランド駅着いてからも導線が一方通行で、実は24:00の花火見たら帰る人も多数で人の流れに身を任せると舞浜方面へ行かされる場合もあったので、要注意。

そしてさらにランドに着いてからファストパス取れない事案発生‼️

ランドに入ってすぐファストパス取ろうとしたところアクセス出来ずに15分ほどロス。

結局わたしだけじゃなかったんだけど、そもそもファストパスをネットで取れるようになってから初めての年越しだったため、諸々障害が発生したんだろうね。来年はちゃんとなってると思うよ✌️(今年あるのかな…?)

★この混雑時を避けて行き来したいならカウントダウンを見ずに移動した方がいいかも。やっぱりCD中はアトラクションも移動も一番空いてるってことです。またCD中シーの中でランドのファストパスは取れなかったです。

 

 

ランドはシーに比べて空いてる気がした。

24:00を過ぎると帰る人もいるため明け方に向けて待ち時間も減ってくる。自分もだいぶ眠いけどとりあえずビックサンダー乗って、ビックサンダー奥の穴場で一休みと思ったらほぼほぼみんな寝てた💤

私たちも机に突っ伏して仮眠しちゃいました。

1時間くらいかな😪

でもそれだけで身体がだいぶ違ったな…

それに割とガチでベンチに横になってる人多い。

でもカウントダウンの日だけは見逃してる感ある。

 

 

トイマニのファストパスがあるんで、それまでバズを2回ほど乗りました👾

チケットは6:00までなんで、ランドを出たのは4:30くらい。それでもランド→駅→シーって結構時間かかるんでトイマニに着いた時は5:30くらいだったかと思います。

★移動には時間がかかるので余裕持った方がいい。

 

 

6:00

閉園間際は通常時同様、お土産屋さんが混んでます。もし欲しいものあるなら早めに購入した方がゆっくり見て買い物出来ると思います。

 

シーを後にして駐車場まで戻りましたがこのまま帰る気力はありません🙅‍♀️ また寝袋に潜って3時間ほど仮眠しました。これもまた周りの車で来てた方も同様でしたね。ただすごく寒いのでエンジンかけたまま寝るとバッテリー上がるんで気をつけてね^_−☆

レッカー呼んでた人いたから要注意です⚠️

ちなみに寝ずに帰ったら駐車場の出口が混雑してるのかもしれない。

 

 

アトラクション並んでる時、前後の方の会話聞こえて来ちゃったんだけど、ほぼ31日カウントダウン前にディズニー入ってたか、カウントダウン後にも入ろうとしてる方だったよ。

それって前でも後でも入場料はCDと別だからやっぱりディズニー好きな方は金銭的にも体力的にもすごいなーと思いました‼️

 

 

【諸々のまとめ】

○車で行くならディズニーには朝から止める

○行き来するなら一日乗車券買うといい

○早くファストパス取りたいなら早く並ぶ

○オープンしてすぐCDの席取り始まってる

○23:30から24:00の間はどのアトラクションも待ち時間が30分以下(ソアリンも30分だった)

○24:00がピーク 

○リゾートラインや園内は激混み。避けたい人は23:00くらいをめどに移動を

○明け方になるにつれて待ち時間も減

○お土産は早く買え

○いつ行ってもビックサンダーマウンテン裏のカフェ?は穴場だと思ってる

○帰りは仮眠して帰れ

 

 

【わたしの防寒対策】

上半身

下着

キャミソール

薄手のヒートテック

厚手のヒートテックハイネック

デニムシャツ(割と薄い)

ウルトラライトダウンベスト

ウルトラライトダウン

起毛ありの防寒ジャンバー

マフラー

マスク

 

下半身

下着

膝上のヒートテックショートパンツ

厚手のヒートテックタイツ

靴下

ヒートテック靴下

発熱効果ありのレッグウォーマー

デニム 

靴はノースフェイスの山用防寒ブーツ

 

だいぶ着用したな🤔

ウルトラライトダウン2枚着てるしね。フードも被ってたけどそれでもだいぶ寒い😵みんなブランケット腰に巻いたり頭から被ったりしてたから割とオシャレって人なかなかいなかったかな。

↑これでも腰や膝がやっぱり寒いんで、荷物にならないようコンパクトに出来るならブランケット持って行った方が良かった☺️

 

今年はどうなんだろうね、添付した画像見てもらうと分かるけどだいぶ密になってた!!

 

思い出したらまた更新します(*´ー`)ゞ

f:id:redcometxxx:20200807073137j:image
f:id:redcometxxx:20200813140949j:image