new world

みーさんの新しい世界

鎌倉

5月25日金曜

朝早く起きたんですよ。

起きてから昨夜途中まで観てたアベンジャーズの続き観たら出発時間ちょっと遅れちゃったよね…アベンジャーズ最後疲れ果てたみんながハンバーガー食べてるシーンすごい好きなの🍔

ってなわけで、鎌倉に行こうかなぁと計画してて、先週は雨だったから行けず今日挑戦です💪

鎌倉は割と地元寄りなので、どんな感じで回るか決めずに行くけど、北鎌倉から回るといいよって結構書いてあるよね。でも北鎌倉は紫陽花の時期めちゃくちゃ混んでるから、要注意!

朝ラッシュの藤沢ヤバイっすね。

ぎゅうぎゅうで大船まで着いたけど、大船からは割と空いてた。せっかく来たし朝ごはんを鎌倉で食べてから回ろうと思って早く到着したけど、行こうと思っていたお店に着く前に豊島屋(鳩サブレー)がカフェやってることを知って、ここしかない!と急遽変更して豊島屋のカフェに入りました。

お店の名前は豊島屋カフェじゃなくて、扉屋?って言うみたい。1階でパン買って、2階で食べるスタイル。朝の鎌倉駅混雑を見下ろしながら食べています。

左のサイコロみたいなのはあんぱん(こし派です!)に求肥が入ってるやつ。これがつぶあんになると【扉】の漢字が漢字じゃなくて【🗝】になるみたい。まだパンも中のあんこも餅も温かくて最高。ただ四角いので若干食べにくいけど周りを気にせずがっつくよ。右はシナモンロール。超絶うめぇ(꒪ཫ꒪) パンがパンじゃなくてドーナツ生地でホロホロしてる(語彙力なくてすまん。感じ取ってくれ!)わたしの周りシナモン苦手な人多いけど、わたしは大好き!!

今日は暑いみたいだし、1番遠い銭洗弁天から行こうかなと思いまっす。

その前にホテルニューかまくら いつも駅から見えるホテル気になってたんだよね。f:id:redcometxxx:20180525125142j:image

銭洗弁財天

鎌倉駅から歩いて向かう途中ドラマに出てきそうな豪邸ばっかり並んでるね。それにオシャレな景観の家が並んでる。車は外車ばかり。山の上に建つ家はどうやって行くのかな?階段?しんどい。

歩くの嫌いじゃないから結構スムーズだったけど、最後の坂道キツイわ。こんな時に限って履いて来た靴下が靴の中でぐるんってなって脱げてる…

到着!割と穏やか。

初めて来たけど、どこからも水が湧き出てるんだね。お祈りしてから、ザルロウソクお線香いただいて、お金を洗いました。お金にかける水は少しでいいってどこかに書いてあったのにわたしはいっぱいかけちゃってびちゃびちゃに(笑)濡れたお金を入れる袋を持って行こうと思っていたのに、朝早かったため忘れるオチ。行かれる方は袋忘れずに!!

水をかけると浮き上がるおみくじ。結果は秘密ね。それから獣道発見してどこに通じてるのか興味あったから歩いてみた。マジ獣出そう。獣より虫?途中怖くなった。戻るに戻れなくなってどんどん歩いたら銭洗弁財天の外へ。なんだよーーー!!仕方なくまた入口から入ることに(笑)

お願いしてあった御朱印受け取って、次に行きたいと思います(*´◒`*) 帰り際修学旅行生の大群が来たので早めに来てよかったと。早起きは三文の徳!!

葛原岡神社

東慶寺へ向かうには鎌倉駅へ戻るか山越えの二択で、山越えの方が近いので(野生)ここを通過して行くことに。

わたしのスマホ画質の限界なんで実際のところもっとキレイ…そしてかなり山の上。しかも今日は風があるので東慶寺へ向かう途中、森がざわついてます…結構怖い…怖いのは昆虫類。虫がブーンって来たり、ちゃんと前向いてないと蜘蛛の巣あったり。トンビ?飛んでます。そして相変わらず靴下丸まってるぅぅぅ!!丸まらない靴下履いて来たのに山に耐えられなかったみたい(笑)山から下ると別荘が多いね。雨戸が閉まってるお家が多いし竹林も多い。

水分大量に持って来たせいもあって肩死んだ。f:id:redcometxxx:20180525101341j:image

北鎌倉駅の裏道見つけたので入ってみたけどどこに続いているか不明…登ってみたら人のお家でした。大変だな…

東慶寺

外国人多いかなと思ったけど年配の方が多い。拝観料を払うのもあって、敷地内はキレイに整備されています。

紫陽花が咲き始めてた。紫のグラデーションかわいい♡

本堂でお祈りして、紫陽花に似てるイワガラミ見ました。壁一面に咲いてます。本当に紫陽花に似てるね。

ちょっと休んじゃうと足ヤバい。

この後どうしようかな…と。八幡宮へ向かうかなと思いつつ結構距離あるなー。今さら思ったけど、バスに乗る選択肢はなかったのかな自分と思いました。

でも歩くと色んなもの見えて楽しいよね、すでに肩も足も死んでるけど!!

東慶寺から八幡宮へ向かって歩いていると自動販売機がめっちゃ並んでる異様な景観があって、その上の家に人が並んでいたので気になって行ってみた。

《ぬふいち》と言う鎌倉野菜カレー屋さんでした。またカレーです。もちろん食べました!

自宅改装されているので家に案内される感じでちょっとドキドキ。玄関で靴脱ぐ。靴下丸まってる…

オムカレー注文しました。骨つきソーセージにもかぶりつきました。ルーは中辛と言ってた。なかなか辛め(わたしいつも甘口)だったけど完食しましたよ🙏

鎌倉戻ったらお昼混んでて食べられないなと思ってここを選んだわけだけど、結構なボリュームでお腹ヤバい。ライザップのビフォーイメージ。いやイメージっていうかまさにそのもの。バス乗ろうかなって少し思ってたけど、歩くわ。

店内で少し前に修学旅行生の先生がバスに乗ると言ってお店を出てバス停に並んでいたけど、わたし八幡宮までバスに追い抜かれなかったので八幡宮まで歩いた方が早いですね。でも体力温存は大事っス!!!

鶴岡八幡宮

足がかなりキてるよ。

そして人混みもかなりキてるよ!!

肩も足もそして腰もだいぶヤバいし、日光もかなり照ってる☀︎ 途中建長寺も寄ろうかなと思ったけど、もう目もくれず八幡宮目指した。

お祈りしてから八幡宮と弁財天の御朱印いただきました!

鎌倉駅に向かうのに、参道か小町通りか悩んで参道から向かったけど、とにかく人がすごい。小町通り入ったけどさらにすごい(´△`) ミルクホールでお茶しようかなと思ったけどランチの時間で混んでる。そしてどこも混んでる。

休むに休めなくてとりあえず大船まで向かって帰路につこうと思いました。

良かったことは朝早くから行動したこと。反省点は山を越えるな、バス使えってことですかね!今度行くときは北鎌倉駅付近から回ります(*´ー`*)

鎌倉の混みが尋常じゃなかったからお土産も買わず昼過ぎに退散しました!いやーーー歩いたよ!割と早めに京都行きたかったけど、昼過ぎで疲れてたら全然回れないね(+_+)