new world

みーさんの新しい世界

仙台からの

9月10日火〜11日水

仕事の手伝いとか元々夜数時間のバイトしてたりなんで、完全なるニートではないですが、まぁ時間は今まで以上に余裕あるしどっか行こうってことになって。

 

たどり着くまでにこんな散々なことは初めてだったんですよ😢😢😢

昼過ぎに家を出ても夜中仙台に着いちゃうねってことで、酒々井アウトレット寄ってから行こうと言うことになり夕方到着して閉店くらいまで買い物したんです。

それがね、台風の影響でアウトレット内ネットが使えなくて現金のみ。しかもアウトレット内のATMはネット環境なんで使えず。現金持ってて良かった。

閉店20時だったんで、家出るときに閉店後アウトレット横の湯楽の里寄ってから東北道目指せばいいかって思っていたんだけど、湯楽の里が行列。しかも尋常じゃない人と車の列。

その時はあんまり深く思わなかったけど、今となれば千葉は停電してるからだよね。

そのあとガソリンスタンドでガソリン入れようにも停電でガソリンスタンドがやってない。やってると思ったらすごい行列。震災のこと思い出した。

今なお千葉の被害はすごいけど、これはわたしの旅の記憶だから台風被害には触れないでおく。

 

その後常磐道の方が早いのに工事中。

さらにすごい雷⚡️⚡️⚡️

初めてピンクの雷見たし、すぐ横に落ちた。

めっちゃ怖かったよ😢

きっと竜の巣もあんな感じだよ🤖

 

雷に神経使ったんで、抜けてからSAでご飯

f:id:redcometxxx:20190914182759j:image

なんかチャーハンが甘かったんだよ…

佐野でラーメン食べたかったな。

確か食べたところは羽生だったと思うけど、ここに至るまでに色々ありすぎて疲れてて食べてすぐ仮眠した。

 

1時ごろ仙台に向けて出発し、6時過ぎに仙台泉に着きました!!仙台泉にした理由は、降りてすぐ竜泉寺があるんでまずお風呂に入りたかったから♨︎  

ここでもまた衝撃だったんだけど、私の住んでる地域では岩盤浴が750円もするのに仙台泉は300円だったんだよ……なら入りたい٩( 'ω' )وとは思ったけど、これから仙台回るのに朝7時から岩盤浴入ったら疲れるなと思ってやめた。

 

 

竜泉寺出たのが9時くらいかな

向かう先は【定義山

ありさんに教えてもらってから仙台来たら毎回食べてるあぶらあげ。食べたくて時間的に1番早かったから向かいます💨

 

【定義とうふ店】

http://www.sankaku-age.jp

f:id:redcometxxx:20190913232445j:image

油揚げ 130円

仙台の天気は曇天だったけど、関東より過ごしやすい気候。お豆腐屋さんの設置テーブルでいただきます!!

多分お醤油がふつうのより香ばしいんですよ。だから七味と相性いいんだと思います。他2組いましたけど、大体1人2個は通常みたいです😊

仙台行く時あったら食べてみてね(*´◒`*)

食べたら上のお寺さんへお参りです。

前回来た時より季節か平日だからか参道のお店ほぼ閉まってたし人も全然いなかったな。

 

 

青葉神社

仙台に来た1番の目的はココです(。-_-。)

随分前からどうしてもここに来たかったので来ることが出来て嬉しいです、ホント。

f:id:redcometxxx:20190914222852j:image

f:id:redcometxxx:20190914222934j:image

f:id:redcometxxx:20190914223025j:image
f:id:redcometxxx:20190914223013j:image
f:id:redcometxxx:20190914223036j:image

f:id:redcometxxx:20190914223117j:image

3年前くらいから始めている御朱印

いつも「今日はこの辺り行くからこの寺院回ろうかなって」決めるんだけど、前からこの御朱印帳がどうしても欲しかったので時間に余裕が出来たらお参り行こうと思って遂に実現です。

紺色の御朱印帳もあるけど(伊達さんの絵柄が若干異なる)強気なお値段なので2つはさすがに無理でした(+_+)

 

 

青葉城

f:id:redcometxxx:20190914223824j:image
f:id:redcometxxx:20190914223833j:image
f:id:redcometxxx:20190914223842j:image

相変わらずずんだシェイクがめちゃくちゃ美味しい!!飲みかけUPしてごめん🙏

青葉城は多分歴史好き女子が非常に多かったんで(わたしもそう見られてると思うけど)人が写らないように撮るのに苦労した。

 

帰り、停めていた駐車場で何かぶつけられた音がしたんでなんだろうって見回したら、不思議の国のアリスに出てくるイモムシくらいのイモムシが木から落ちてフロントガラスに付いた音だった🐛 しかも雨降り出してワイパーかけたいのにイモムシいるからワイパー出来ず…

信じられない大きさだったんだけど、気持ち悪すぎて(ごめん、虫が苦手なの)写真撮れなかった🐛 途中どこかに落っこちていった🦋

 

 

瑞鳳殿

f:id:redcometxxx:20190914224206j:image
f:id:redcometxxx:20190914224141j:image
f:id:redcometxxx:20190914224214j:image
f:id:redcometxxx:20190914224155j:image
f:id:redcometxxx:20190914224239j:image
f:id:redcometxxx:20190914224116j:image
f:id:redcometxxx:20190914224130j:image
f:id:redcometxxx:20190914224226j:image

f:id:redcometxxx:20190915225236j:image

梁?の部分きれいで拡大して撮ったけど、それ以外もきれいな色だよね。人がいないように見えるけど外国の方が結構いらしてました。

帰り際土砂降りになって、傘を車に置いてきたんでびしょ濡れになりながら坂道走った…結構な下り坂だったんだけどよく転ばなかったと思う…

人はいるけど、すごい静かな場所だった。

 

 

【金蛇水神社】

f:id:redcometxxx:20190915225037j:image

f:id:redcometxxx:20190915225120j:image

f:id:redcometxxx:20190916082424j:image

名前だけでご利益ありそうだなと思ってお参りに来ました。商売繁盛や金運って事で企業系の方がいらしてましたね。

 

 

【らいらいきょう】漢字が出ません

f:id:redcometxxx:20190916083048j:image

f:id:redcometxxx:20190916083154j:image

ホテル裏にあって、遊歩道がありました

高所恐怖症なので崖下の川と滝の画像なくてごめん🙏 ハート石で有名みたいですけど、降りることすら出来ませんでした😢

 

 

f:id:redcometxxx:20190916130047j:image

f:id:redcometxxx:20190916144359j:image

夜はホテルのカニ🦀と牛タン食べた