new world

みーさんの新しい世界

新型コロナウイルス🦠

2020年2月29日

全然ブログ更新してなかった。

仕事辞めたのに忙しい😢

 

最近ずっと毎日コロナウイルスのことだね。

買い物行ったら、トイレットペーパーが棚に1個もない上にめちゃくちゃ混んでて東日本大震災思い出した。週明けから学校がお休みだからみんな一斉に買い出しに出て混んでたってことみたい。

マスクと併せてティッシュも🧻🧻

この時期花粉あるから本当につらいよー🤧

花粉で顔がかぶれるしマスクしたら乾燥で顔かぶれるし。でもマスクしないと鼻水すごいしっていう悪循環に陥ってる。

マスクも欲しい人に行き渡らない現実…

ティッシュも行き渡らない現実…

思い出すよ震災…

震災=必ず思い出す友達がいるんだけど今札幌と仙台にいるから大丈夫なのか心配。

仙台はまだ置いといても北海道は東京より感染者多いし二児の母だし自分も働いてるしとても心配してる😢 大丈夫かな…

 

わたしが生きてきた環境の中で1番の災害はもちろん東日本大震災だったけど、去年の台風で家の近くは洪水になりかけたからここ数十年で地球の環境はかなり変わってるよ🌎

わたしは活動家でもなんでもないけど震災と同じくらいオーストラリアの森林火災もショックだったよ。日本であんまり取り上げられなかったよねって友達とも話しててお互い微々たる支援として寄付したし、今も継続してコアラのマーチ食べるようにしてる。

ちょうどその頃前澤さんがツイッターでお年玉第二弾やってて、みんなどんなことお願いしてるのかなってリプ覗いてみたら数人「自分に当たったと思ってオーストラリアに寄付してください」って人見かけて涙した。

いいヤツやん‼️

 

こうやって数十年で生きている環境が変わるんだから今まで起きたことのない疫病が発生するのもわからなくない。今回のコロナウイルスについての対応が正直何が正解かは分からないけど、いつでもどんな時でも最悪のシナリオは予想するべきだよ。

 

以前働いてた映画関係の仕事では何度も最悪のシナリオは見たことがあるよ笑 でも地獄絵図を乗り越えると達成感みたいな感情が湧いて強くなれた気がするよね💪

今回のコロナも日本中が団結して強くなれたらいいなと思うな🇯🇵

感染者の発表があるたび、段々とわたしもコロナウイルスに近づいて来ている。コロナには感染するものとして日常的に予防して行こうっていう精神論。

でもわたしが怖いのはコロナウイルスに感染することじゃなくて、自分が感染したことによってニュースで県内初とか自分が発端で相関図かかれたりネットで叩かれたりすることの方がよっぽど怖い、、、どこ見たって「○○に行ってたってよ‼️(桐島部活やめるってよ的な)」しか書いてない。今はそういう世の中よな👻

 

みんなも手洗いうがい+あればアルコール消毒するんだぞ🤘