new world

みーさんの新しい世界

久米島からのサスティナブル

那覇の大雨滝みたいでほぼ視界ゼロだった。

ワイパー全開だし冠水してるし雷近いし…一部地域のみゲリラ的な豪雨。

異常気象多すぎる。

梅雨明けした先日、朝干したバスタオルを昼に取り込めず夕方ごろまで干してしまい取り込んだ時にはバスタオルが焼けて死んだ匂いがしました😵夏は衣類が焼けてダメにならないよう朝5時から洗濯物を干して9時には取り込み仕事に出る生活をしています。取り込む時に乾いてなかったらそのまま部屋干しして出ます。

バスタオルに焼けはなかったものの、死んだ匂いが地球温暖化を感じさせました。

 

久米島でのゴミ問題とても気になったので、自分に出来ることはないかなと調べたところいいのがあったのでこれを買いました。

https://lohaco.yahoo.co.jp/store/h-lohaco/item/U421070/

f:id:redcometxxx:20210722134500j:image

f:id:redcometxxx:20210722134604j:image

わたしの地域はゴミ袋指定ではないので、ゴミ袋として使っています。アスクルと書いてありますがヤフーショッピングでも買えます!

あとこれ以外に35coffee。

f:id:redcometxxx:20210722140018j:image
f:id:redcometxxx:20210722140022j:image

沖縄のお土産として買ったコーヒーです。

https://www.35coffee.com

 

売上の一部を寄付する商品が好きなので環境にいい商品を買うときはそういうものがあるかどうか調べてから買っています。

食器洗剤はあまり使わず米ぬかにしたと書いたんですがこれはサスティナブル関係なくおすすめです。カレーを作った鍋を洗う時にまず米ぬかで洗えば本当キレイになります。それから洗剤で軽く洗うとスポンジも汚れずきれいになります。

ちなみに食器洗剤と洗濯洗剤はサラヤのヤシノミ洗剤を使っています。洗濯洗剤はセブンブランドとコラボも出ていて何が違うかというとセブンの方は寄付先にWWFが追加されているのでセブンブランドの方へ変えました。(中身の成分は同じでした)

f:id:redcometxxx:20210722162919j:image

https://7premium.jp/product/pickup/detail?id=282

環境にいい洗剤って他にもあって悩むところではあるんだけど大体『すすぎは2回』と書いてある。すすぎは1回で終わらせたい‼️ヤシノミ洗剤は寄付もしててすすぎも1回で🆗です🙆‍♀️

それでも汚れはちゃんと落ちるし、匂いもキツくないですー😊

 

これ以外はミツロウラップを使ったり、お肉を大豆ミートにしてみたり…そんな生活してます。

 

環境にいいと言っても無理したりストレスになることだけは避けています。寄付や協力、出来ることとはわたしが微力ながら働いて稼いだ資金から出て行くので自分が何を一番大切にしたいかで決めていてなるべく日本の企業から選ぶことと 海洋>動物 の順にできる限りのことをするということをモットーにしているため、それ以外の項目に寄付や協力をしたことはありません。

海洋、動物に寄付するまたは援助している企業の商品を買うことでその企業が右肩上がりになればいいなと思っています。

 

◎猫(動物)好きの方

東京大学の宮崎教授が猫の腎臓病治療薬研究をしており、研究費を寄付出来るようになっています。興味ある方は一読してみてください😺

https://www.u-tokyo.ac.jp/focus/ja/articles/z0802_00014.html

 

環境にいいとかではなくいいこと知ったと思ってくれたら最高です🙆‍♀️