new world

みーさんの新しい世界

VISON(ヴィソン)

2023年2月某日

 

三重県多気多気町にあるヴィソンはいくつかの商業施設とホテル、旅籠、ヴィラ、温浴施設、農園などの併設からなる村みたいなSDGsに特化した自然豊かなところです。とても気になっていたので、今回はここに泊まることにしました。

ただヴィソン全体を調べていると酷評や辛口評価が見られるのでその辺りも含め残しておこうと思います。

 

予約の段階から、チェックインの15:00以降は混んでるから早目にチェックインしたら部屋に荷物運んでおきます(12:00〜14:00)というメールが届いていました。これは支援割中だったからなのか不明だけど、わたしが到着した14:20ごろでもすでに混雑していました。

チェックイン手続きは10分くらいだったと思います。それでも15:00前だったので荷物を預けて商業施設の方へ出かけました。

 

今回ホテルを予約する際、ヴィソンには商業施設(飲食)もあったためディナーは予約せずモーニングのみ予約しました。

結果、ディナーも予約した方がよかったかも

ヴィソン全般早目にCLOSEします。夜まで営業しているお店ももちろんあるんだけど、数店なのと価格帯がお高め。

多分これも酷評の中に入っていた“高い”に繋がっているのかな?と思いました。

個人的にディナーを予約した方がよかったと思った点は

◎予約せずに入店可能で、夜まで営業している店舗の中で自分が食べたいと思ったジャンルがなかった(これはホテルを予約してから営業しているお店を調べたから)

◎予約してないから早目に食べないと店が閉まる!という焦り

◎15:30くらいに夕飯食べたので、やっぱりゆっくり食べたかったと後悔

行くまでに結構調べてるんだけど、チェックインくらいの時間に到着したため、店舗も周りたいし食事もしたいけど、行きたいお店は閉まるの早いから並べないなという負のループ…

これが朝からヴィソンにいて食べて帰るってことだったら余裕あったなって感じです。

泊まるのに食事にありつけないのは辛すぎるし

でも15:30すぎに食べましたよ、ガッツリ

f:id:redcometxxx:20230303211822j:image

 𓌉◯𓇋  削節本舗 伊勢和

かつおぶしのお店でTKGがとても人気です。

数量限定らしいので好きな方は早目に行った方がいいかもしれないです🥚

それと皆さんシェアして食べてましたけど、わたしは定食1人で食べましたよ、これが夕飯なのでね!!!

食べ終わったら16:00過ぎてたんでヴィソンをぐるっとまわりました。

f:id:redcometxxx:20230305121713j:image
f:id:redcometxxx:20230305121716j:image
f:id:redcometxxx:20230305121719j:image

 

酷評の中に段差が多くベビーカーや高齢者はツライ、砂利が多い、価格がお高いなど上がってましたが、確かに山を削って出来たところなので高低差や平ではないところが多く、自販機もないのでそういう声が上がるんだろうなと思います。

自販機がないのは敷地内のカフェなど利用してほしいこととSDGsに特化してるのでペットボトルの廃棄や投棄をなくすためなんじゃないかなと思います。ちなみにクリンスイの給水スポットはいくつかあります。

 

写真を撮り忘れるほど疲れてたんで、ぐるっと回って部屋に入ってしまった…

f:id:redcometxxx:20230305225144j:image
f:id:redcometxxx:20230305225150j:image

f:id:redcometxxx:20230312214611j:image
f:id:redcometxxx:20230305225153j:image
f:id:redcometxxx:20230305225147j:image

f:id:redcometxxx:20230309103922j:image

とにかく部屋は素敵すぎて…

お風呂の蛇口とかどうなってるん??ってすぐ水出したから足跡👣

f:id:redcometxxx:20230306135633j:image

色々撮り忘れて雑だけど、部屋には部屋着と外着、あとスリッパと外用の雪駄がありました!

 

部屋に入ったあと、混む前にと思ってヴィソン内にある温浴施設“本草湯”へ行きました。

f:id:redcometxxx:20230308231509j:image

本草湯は温泉じゃありません。

部屋のお風呂も温泉じゃないです。

三重大学ロート製薬株式会社が連携し薬草湯のレシピを開発。施設内や周辺の薬草畑の薬草を活用し、季節ごとに様々な湯を提供します。

と書いてあり、お風呂の中に薬草みたいなものが巾着に入って浮いていて、わたしが入った日はモモの葉とレモンでお湯は茶色く濁っていて香りもモモとレモンというよりはハーブのような匂いが漂ってました🌿

洗い場は結構な数があって、座れないってことはなさそうです。

 

いつもアメニティーを持参するんですが、ヴィソンの客室備品が環境保護の観点から梱包にはプラスティックじゃなく紙や藁を使用したりオーガニックコットンやオーガニックボディケアなどが設置されていると知ったので持参しませんでした。逆にSDGsじゃなくなってしまったけど、普段色々なボディーケアを試すことが難しいのでこれはめちゃくちゃ嬉しかったです。

基本的には“ミレニアム・オーガニクス”

ヴィラとスイートには“ナチュラファウンデーション”が設置されています。

 

話しが逸れたけど本草湯のシャンプーなどは客室にはないシャンプーか設置されていてテンション上がりました。

◎visonシャンプー

◎TEUZUSIKI ORGANICシャンプー

上記2種類で、個人的に比較しました。

これはまた別にUPしたいと思ってます。

f:id:redcometxxx:20230316220049j:image
f:id:redcometxxx:20230316220052j:image
f:id:redcometxxx:20230316220101j:image
f:id:redcometxxx:20230316220055j:image
f:id:redcometxxx:20230316220058j:image

本草湯大人800円だったと思うけど、宿泊する方は無料です。湯のみの方も結構いました。箱根の温泉だと1200円から1500円くらいなので温浴施設としては安い。

それは温泉じゃないからなのかな。

あとわたしは超乾燥肌でお風呂上がりに保湿は欠かせないから薬草湯が心配だったけど、そこそこ大丈夫だった🙆‍♀️

温泉だと塗らなくても平気だけどやっぱり普通のお湯だと少し乾燥してくるね。それでも自宅よりはマシだったから薬草が効いてるのかもしれない。

 

f:id:redcometxxx:20230326172759j:image
f:id:redcometxxx:20230326172802j:image

Mariage de Farine (マリアージュ ドゥ ファリーヌ)のパンも売れ残りは食品ロスにならないようまとめて本草湯にて売られてました🥐

 

ちなみにこのまとめ売りパンはいくつか種類があったので全て中身が違うパンが入っているものを選んできたけど、ほぼハードパンでどれもめちゃくちゃ美味しかった。

パン屋さん自体も人気ですごく混んでて本当は買いたかったけど、鰹節食べてお腹いっぱいだったから買わずにいたから買えて嬉しかった。

あと口の中切れそうなハードパン大好きなのでタイミングよくまとめ売り買えたのも嬉しい。部屋に帰ってすぐ食べた🥖Mariage de Farine のパンまた食べたい。近くにないから残念だけど、オンラインからフードロスをなくす目的で冷凍のパンは買うことが出来るから、それを試してみようと思う!

 

【個人的な結果】

◎ヴィソンに行くなら飲み物は持って行ったほうがいい(自販機なし)

◎食事は時間帯を考えた方がいい

◎宿泊するならディナー予約した方がいい

◎確かに大人でも結構歩くのでベビーカーとかはなかなか大変かなと

こういうことも加味してまた行きたいなと思います。

 

引き続き、朝食UPしたいと思います(*´◒`*)